2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の特別

昼・・・焼き鳥丼、味噌汁 夜・・・田舎そば、天ぷら 今日は特別な田舎そばだそうです。歯切れよく、ちょっと固めでした。旨い。

今日の失敗

昼・・・ご飯、味噌汁、しゅうまいと餃子メンチ、納豆 夜・・・ご飯、からあげ 案の定、餃子メンチははずれでした。メンチカツにニラやらニンニクをいれてまずくしたものでした。

今日の木村

昼・・・せいろ 夜・・・焼はまぐり定食、カサゴ、カワハギ(木村) 夜は家族で江ノ島木村です。安定のクオリティですね。ちょっと高い。

今日の減塩

朝・・・パン 夜・・・中華丼、味噌汁、白菜漬け 義母の白菜漬けが薄味でびっくりしましたが、義父の血圧対策で減塩しているそうです。醤油をかけて食べるのもオツなものですね。

今日の疲れ

朝・・・ハンバーサンド 昼・・・中華丼、味噌汁 夜・・・ご飯、味噌汁、塩鯖、トマト、ソーセージと卵と小松菜の炒め 職場のDELL製ディスプレイが推定5000円位のクソディスプレイで眼精疲労が酷いです。10年前くらいの性能でしょうか。安物というのもありま…

今日のばくだん

昼・・・ばくだん丼、シュウマイ、春雨、きゅうり 夜・・・ご飯、かき玉汁、きのこ、タコときゅうり酢の物、味噌豚 ばくだん丼という意味不明なネーミングの食べ物を食べました。なにがばくだんなのかよくわかりませんでした。

今日のゆずかけ

昼・・・ゆずかけそば 夜・・・たこ焼き お昼、ゆず御前そばをかけで食べました。御前そばはつながりが弱いので、かけにすると一瞬で伸びてブツブツしまうのでメニューにはありません。大急ぎで食べないといけないのですが、旨いです。

今日のミディアム

朝・・・ミラノサンドA、ホットドッグ(ドトール) 昼・・・せいろそば 夜・・・ご飯、きのこの和風炒め、塩鯖、焼たらこ、卵スープ 妻の焼たらこはミディアムでおいしいです。そういえば自分では生かしっかり焼いたものしか作った事がありませんでした。

今日のうっかり

朝・・・ブリトー 昼・・・パイコーメン 夜・・・ご飯、和風ハンバーグ まずいと分かっていながらパイコーメンを食べてしまいました。食堂のラーメン系はすべてダメですが、そのなかでもダメな部類です。

今日のカレー

朝・・・ホットドッグ 昼・・・豚とろろ丼、温泉卵、梅おろし、かき玉汁、枝豆サラダ、きゅうりとかまぼこの二杯酢 夜・・・カレー、ハヤシライス、サラダ 夜のカレーがめちゃくちゃ辛かったです。おいしいですが、あとで腹痛になりそうですね。

今日の米なし

昼・・・スパゲティジェノベーゼ 夜・・・チキンバスケット 今日は米がありませんでした。

今日の風邪

昼・・・イカ天丼、ブロッコリー、もやし 夜・・・ピラフ 重症ではありませんが風邪気味ですよ。会社のフロアに人が多く乾燥しているので、蔓延しています。

今日のブリュンヒルデ

朝・・・サンドイッチ 昼・・・ご飯、ハンバーグ、コンソメスープ 夜・・・ご飯、納豆、豚生姜焼、ウインナー、ハムチーズ玉子焼き、サラダ 娘が連続してポニョをみています。何度見ても不気味な映画ですね。

今日の衝撃

朝・・・ご飯、焼鮭、めかぶ、お吸い物、柿 昼・・・フィレサンドセット(ケンタッキーフライドチキン) 夜・・・お弁当 柿は体に良いと、義父が立て続けに五個も食べていました。お腹を壊しそうで心配です。さらに妻の家族は柿の皮をむかずに食べているのに驚…

今日の悔しい

朝・・・パン、コーンスープ 昼・・・御膳そば 夜・・・カレー インスタントのコーンスープは、取扱説明書に従って注意深く作っても必ずダマが残りますね。悔しい。

今日のそば

昼・・・ご飯、カップそば、豚肉の塩麹焼き 夜・・・ご飯、麻婆豆腐、鮭粕漬け そば屋の息子がカップそばです。明日は、そば屋の手伝いですので旨いそばが食べられますね。

今日のフュージョン

昼・・・カレー、ナゲット、オムレツ、ブロッコリー 夜・・・ご飯、里芋の煮物、納豆、めかぶ めかぶと納豆のフュージョンはとても旨かったです。

今日の謎

昼・・・ちくわ天うどん、ブロッコリー、オクラ、鶏唐揚げ 夜・・・ご飯、味噌汁、塩鯖、ひじき煮物、謎の植物のつけもの 義母の田舎、秋田から送られてきた漬物が謎でした。カブか高菜か、そういった植物で乳酸発酵のにおいがしました。

今日のコラボ

昼・・・かき玉そば、コーンコロッケ、ブロッコリー、水餃子 夜・・・カレー、肉じゃが、ポテトサラダ 夕飯、妻と義母のコラボですごい組み合わせでした。そういえば、日本風カレーのルーツは肉じゃがにカレー粉を入れたものだと聞いたことがあります。

今日のコストパフォーマンス

昼・・・ネギトロ丼、旨煮、サラダ、味噌汁 夜・・・のり弁当 イトーヨーカドーののり弁当を買ってみました。味はさておきコストパフォーマンスは抜群ですね。

今日の腹痛

朝・・・俺の塩 昼・・・白丸スペシャル、Aランチ(一風堂) 夜・・・すき焼き(木本邸) 豚骨ラーメンを食べたら冷や汗が出るほどの腹痛と下痢になりました。恐ろしいですね。

今日の新橋

昼・・・菓子パン 夜・・・寿司、唐揚げ 妻が友達の結婚式に参加、私と娘は付き添いで、式には参加せず新橋を彷徨いました。寒い中慣れない町をベビーカーを押して歩いていると、女房に逃げられたオッサンのようで寂しくなりますね。

今日のそば湯

朝・・・ハムカツサンド 昼・・・ナポリタン、ほうれん草のピーナツ和え 夜・・・そば湯、おにぎり 夕飯がそば湯でした。体が温まりますね。

今日の与兵衛

昼・・・たけのこご飯、おでん、きのこパスタ、からあげ、かき卵汁 夜・・・とんかつ御膳(華屋与兵衛) 子連れの味方、華屋与兵衛です。やや高くてまずいですが、座敷とお客の少なさが助かります。

今日の冬の味覚

朝・・・苺みるくワッフル 昼・・・まぐろねばねば丼 夜・・・おでん、やきとり、樽酒 今年初のおでんです。冬ですね。きゅっと樽酒も頂き最高です。

今日の頭痛

朝・・・大根の葉炒め、もち 昼・・・かけうどん 夜・・・ご飯、納豆、豚肉と小松菜の炒め、大根の葉炒め 偏頭痛があり薬を飲みました。風邪かもしれないですね。

今日のすき家

朝・・・フランスパン 昼・・・せいろそば、鴨汁 夜・・・牛丼、味噌汁、からあげ(すき家) すき家のおまけに娘が大好きなコッシー(NHKみいつけた)のおもちゃがついてくると聞いてやってきました。

今日の最後

朝・・・ベーコンエッグ、フランスパン 昼・・・御膳、せいろ 夜・・・シウマイ御弁当 本日より、変わりそばがゆずきりになったので、夏の味覚しそきりは終わりです。来年までしばしおわかれですね。

今日の田舎

朝・・・ミルフィーユカツサンド 昼・・・カップうどん、サラダ、茄子炒め 夜・・・かけ田舎 田舎そばをかけで食べると強烈なそばの香りでパンチがあります。

今日の11月

朝・・・さんまの蒲焼丼 昼・・・かけうどん 夜・・・ご飯、味噌汁、焼鮭、野菜炒め もう11月です。いよいよそばやの季節、年末が近づいてきましたよ。