2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もうっかり

昼・・・ご飯、味噌汁、とんかつ 夜・・・ご飯、肉団子スープ、ピーマンの炒め うっかり揚げ物です。反省。

今日のまずい

昼・・・さつまあげバーガー(江ノ島バーガー) 夜・・・フライドチキン、ポテト(ケンタッキー) 江ノ島にあった自称湘南名物、めちゃくちゃまずかったです。

今日の不調

昼・・・天ぷらうどん 夜・・・ご飯、煮豚、ビーフストガノフ、大根と挽肉の炒めにんにく多め おそらく花粉症ですが、のどの腫れと鼻づまりが酷いです。辛いですね。

今日の経験

昼・・・パン 夜・・・ご飯、唐揚げ、味噌汁 ホットモットでシジミ汁を買ってみたところ、剥き身のシジミが入っていました。そういえばシジミは出汁をとる程度の為、わざわざ開いて食べたりしないですね。シジミの本体を食べるというのは珍しい経験でした。

今日の丼

昼・・・しょうが焼き丼、味噌汁、漬物 夜・・・カレー、サラダ ガツンと重いですね。

今日の茄子

昼・・・ご飯、焼茄子、鶏唐揚げ 夜・・・ご飯、味噌汁、納豆、大根と挽肉の炒め 久しぶりに焼き茄子を食べました。つまみに良さそうですね。

今日の少食

昼・・・かきあげうどん 夜・・・ご飯、肉じゃが 遅番は食事のタイミングが難しいです。

今日の熱盛り

昼・・・熱盛り肉汁うどん 夜・・・ご飯、塩鯖、納豆、味噌汁 熱盛りとはいえ、いちど洗ってから温めなおしたほうがぬめりが少なくて良いと思うのですが、食堂のやりかたは湯切のみですね。

今日の久しぶり

昼・・・ラーメン(六角家) 夜・・・ご飯、魚の煮付け、サラダ、大根と挽肉の炒め かなり久しぶりの六角家ですよ。中年には厳しい油の量ですね。

今日の新定番

昼・・・ぶっかけせいろ 夜・・・ご飯、ポテトサラダ、唐揚げ、大根と挽肉炒め 割と偏食のある娘の好物が大根とわかり、頻繁に出るようになりました。

今日の遅番

昼・・・ご飯、わかめスープ、ヒレカツ 夜・・・カレー 来週からしばし遅番が続きます。21時終了。生活のペースが乱れて困りますね。

今日の唐揚げ

昼・・・ご飯、味噌汁、鶏唐揚げ、ナゲット 夜・・・ご飯、シチュー、挽肉と大根と小松菜の炒め 食堂の唐揚げが岩石みたいに固かったです。怖いですね。

今日のシチュー

昼・・・スパゲティミートソース 夜・・・パン、サラダ、クリームシチュー だんだん暖かくなってきましたので、クリームシチューも最後ですね。

今日のカツ丼

昼・・・カツ丼、味噌汁、チヂミ、ブロッコリー、おしんこ 夜・・・中華丼、鶏煮もの、味噌汁 食堂にしてはカツ丼が旨かったです。

今日のかぶった

昼・・・カレーうどん、サラダ、シュウマイ 夜・・・カレー、サラダ 昼、なんとなくカレーを選んだら家もカレーでした。妻や義母とカレーの波長が合うことが多くて不思議ですね。

今日の修行

昼・・・クォーターパウンダーチーズ(マクドナルド) 夜・・・ラーメン 会社が休みの日は必ずそば打ち練習ですよ。年間で100回位打つことになります。基本の手順は覚え、延しムラも見えるようになってきましたが、まだまだ体の鍛え方(蕎麦筋?)が足りず、思っ…

今日の温まる

昼・・・ミニカレー、カニクリームコロッケ 夜・・・ご飯、湯豆腐、肉野菜炒め ちょっと寒い夜には湯豆腐が温まりますね。昆布だしとポン酢が最高です。

今日のまずい

昼・・・ロコモコバーガー(マクドナルド) 夜・・・ご飯、餃子、ツナサラダ マクドナルドの企画ものはろくなものがありませんが、ロコモコバーガーも大駄作でした。まずいですね。

今日のとんかつ

昼・・・ご飯、味噌汁、鶏肉みぞれ煮、アジフライ 夜・・・ご飯、とんかつ 妻が、厚いとんかつは店でも食べられるからと、薄い豚肉でとんかつを作ってくれました。駄菓子のビッグカツを連想しましたが、なかなか美味しかったですよ。

今日のマクドナルド

昼・・・茄子ミートソース 夜・・・ビックマック、ナゲット(マクドナルド) マックはずしっときますが、フライドポテトを食べないと、体の負担が軽いですね。

今日の和風おろしハンバーグ

昼・・・ご飯、和風おろしハンバーグ 夜・・・ご飯、焼鮭、野菜炒め 和風おろしハンバーグの付け合せが、マヨネーズを使ったスパゲティサラダでした。あまりあいませんね。

今日のかき菜

昼・・・豚天うどん 夜・・・かき菜のパスタ かき菜、妻実家では馴染み深いそうですが、私は食べたことがありませんでした。アブラナ科で、菜の花に似た感じですが、菜の花に比べて灰汁がぜんぜんなく食べやすいです。

今日の鰻

昼・・・モスチーズバーガー、オニオンリング(モスバーガー) 夜・・・うな重(野田岩本店) 義母さんの誕生日を野田岩で祝いました。老舗の鰻、美味しいですね。

今日の手打ち

昼・・・ご飯、鶏から揚げ 夜・・・せいろ 二日続けてせいろそばを打ちました。昨日はダメダメでしたが、今日は加水が良い感じだった為かよく伸び、良いそばになりましたよ。

今日の鴨チップ

昼・・・せいろ、鴨チップ、天ぷら 夜・・・ご飯、大根と挽肉の炒め、麻婆豆腐、味噌汁 鴨肉を焼くときは、鴨の脂身を炒めて油を出してから焼きますが、油を出し終わった鴨の脂身がなかなか良い感じのチップ状になっていて、軽く塩を振って食べるとたいへん…

今日のタラモサラダ

昼・・・ご飯、野菜スープ、串カツ、サラダ、ナゲット、カレー 夜・・・ご飯、ベーコンエッグ、温野菜、タラモサラダ 妻がしばしばタラモサラダを作ってくれますが、なかなかうまいです。ありがたいですね。

今日の大根

昼・・・ご飯、コンソメスープ、トマトハンバーグ 夜・・・ご飯、大根と挽肉の炒め、小松菜卵とじ 娘は大根が好きなようです。あとは魚、出汁が大好物。渋いです。

今日のカツ

昼・・・ご飯、味噌汁、チキンカツ 夜・・・サーモンマグロ丼 どれだけカツが続けられるかと試していましたが、胃がもちませんね。

今日のカツ丼

昼・・・味噌カツ丼、味噌汁 夜・・・カツ丼 私の田舎でカツ丼というと、いわゆるソースカツ丼が出てきます。いわゆるカツ丼が食べたい場合は煮込みカツ丼とオーダーします。

今日の残念

昼・・・シウマイ弁当 夜・・・ご飯、カレイの煮付け、ポトフ、鶏ハンバーグ お昼は、このところつまみとして大活躍のシウマイ弁当でしたが、風邪薬を飲んでいる為ビールが飲めませんでしたよ。寂しいですね。