2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の色合い

昼・・・味噌ラーメン、サラダ 夜・・・五目炊き込みご飯、味噌汁、大根とひき肉の煮物、たらこ、トマト煮込みハンバーグ 夕飯の色合いが、全体的に赤系統でした。それでも野菜の種類が豊富なので、ヘルシーな感じですよ。

今日の過食

朝・・・パン、ソーセージ、目玉焼き 昼・・・豚肉ときのこの和風パスタ、サラダ おやつ・・・鴨せいろ 夜・・・雑穀米、味噌汁、チーズハンバーグ、おろしハンバーグ 義父母の所に遊びに行ったところ、おやつに鴨せいろが出てきたので、今日は四食となりま…

今日の飲み

昼・・・肉うどん、しらすおろし 飲み・・・魚民 飲み・・・センチュリーブレイク はずせない送別会があり、久しぶりに外で飲みましたよ。節制と投薬を続けたおかげで胃の調子は良く、アルコールを摂っても胃痛がおきませんでした。ありがたいですね。

今日の野菜不足

昼・・・きしめん、切り干し大根、こんぶおろし 夜・・・ご飯、なすとソーセージの炒め、キムチ抜きキムチチゲ、冷奴 気がつけば緑の野菜がぜんぜん見えないですね。いちおう、白菜、ネギは使っていますが彩りが残念な感じです。

今日のカレー

朝・・・かごたまごパン 昼・・・モツァレラチーズのトマトソーススパゲティ 夜・・・豚挽き肉のドライカレー 今日もタイ米を使ったカレーですよ、ひき肉、なす、ピーマン、玉ねぎにカレー粉を加えたものをタイ米とあわせてみました。パサパサしたタイ米にひ…

今日の失敗

朝・・・トースト、目玉焼き、ベーコン 昼・・・穴子ご飯、ポテトサラダ、ブロッコリー、ちくわ磯辺揚げ、トマトコンソメスープ 夜・・・キーマカレー、チキン お昼、食堂の油物を食べるという禁忌を冒してしまい胸焼けを起こしましたよ。天ぷらは、衣にダメ…

今日の無念

朝・・・雑煮 昼・・・パン 夜・・・ボンゴレロッソ、トマトサラダ うーん・・・ボンゴレロッソとトマトサラダでトマトがダブってしまった。今夜はあまり時間がなくて、レトルトのボンゴレロッソソース(青の洞窟)を買ってきたのですが、冷蔵庫を開けてびっく…

今日の肉

朝・・・高カロリーサンド、フルーツ 昼・・・サーロインステーキ170g、ライス、スープ(デニーズ) 夜・・・ご飯、味噌汁、たらこ、茄子とひき肉の炒め だいぶ胃腸の調子も整ってきたので、肉を食べましたよ。昼に重いものを食べるのは、寝る前に比べるともた…

今日のパエリア

昼・・・熱盛り肉汁うどん 夜・・・パエリア いつ買ったか記憶にないインディカ米が余っていたので、パエリアを作りましたよ。いつものスーパーにサフランが置いてなかったのでサフラン抜きでした。できたら有った方がパエリアらしくなりますね。

今日のかまぼこ

朝・・・パン 昼・・・茄子ミートソーススパゲティ、かき玉汁 つまみ・・・板わさ 夜・・・親子丼、味噌汁 つまみにかまぼこを食べましたよ。安くて美味しい良いつまみですね。育児がひと段落してきて、妻が調理してくれることが多くなりました。盛りが美し…

今日の昭和

朝・・・トースト、自家製いちごジャム 昼・・・パン、おにぎり 夜・・・マグロ丼(木村) 数十年前に撮影された私と母の写真が出てきました。昭和の香りがしますね。銀塩写真、味があっていいです。100年プリントなんて宣伝もありましたね。今、娘の写真はデ…

今日のジャム

朝・・・トースト、ベーコン、オムレツ 昼・・・牛丼、冷やしうどん(なか卯) 夜・・・たらこスパゲティ、バターコーン いちごが1パック(質量約300g)が120円で出ていたので買いました。さっそくジャムにしますよ。丁寧にアクをすくうと美味しくなるそうです。…

今日の寝不足

昼・・・焼き鳥ネギマ丼、味噌汁 夜・・・十六穀米、キムチチゲ、チキンのホイル焼き、小松菜と卵とじゃこの炒め、れんこんのキンピラ 育児でやや寝不足が続いている為か、パソコンを触ったまま眠ってしまい日記の更新ができていませんでしたよ。

今日の嵐

朝・・・高カロリーパン(ハムチーズエッグバター風味) 昼・・・小松菜とベーコンの和風パスタ 夜・・・十六穀米、味噌汁、たくあん、小松菜と卵とじゃこの炒め、鮭のホイル焼き、れんこんのきんぴら 嵐が来ましたね、お天気キャスターが太平洋の高気圧と日本…

今日のぎょうざ

昼・・・なめこおろしそば、煮物、ブロッコリー 夜・・・ご飯、味噌汁、餃子、水餃子、冷しゃぶサラダ、塩キャベツ、角切りたくわん、れんこんのキンピラ 早く帰れたので餃子を作りました。皮は市販品です。包むのはなかなか手間ですが、オリジナルな具材を…

今日の不気味

昼・・・めかぶそば、白身魚フライのマリネ、わかめサラダ 夜・・・ご飯、味噌汁、冷しゃぶサラダ、たらこ、蓮根のきんぴら 時間がなかったので、蓮根の下処理が足りず酷い色になってしまいました。味は変わりませんが、腐ったみたいな色が不気味ですね。

今日の食事

昼・・・ご飯、味噌汁、なめたけおろし、田舎風煮物 夜・・・パン、チリビーンズ風、サラダ、バターコーン 夕飯が朝食的な組み合わせでした。やや物足りない感がありますが、健康にはよさそうですね。

今日のミートソース

朝・・・魚肉ソーセージオムレツのせトースト 昼・・・揚げ玉おろしそば 夜・・・スパゲティミートソース、塩キャベツ ちょっとした事故で玉ねぎが大量にストックされていますので、せっせと消費しますよ。玉ねぎ2個分のミートソースを作りました。玉ねぎの…

今日の海軍さんのカレー

昼・・・かきあげわかめそば 同じチームのN村くんが、帰省のお土産に海軍さんのカレーを買ってきてくれましたよ。ありがたいですね。呉の名物だそうですよ。 レトルトパウチなので、5分ほど湯煎するだけで食べられます。簡単ですね。味は、ウスターソースが…

今日の奇跡のスープ

昼・・・明太子かき玉そば 夜・・・ご飯、鍋、ブロッコリー、きゅうりサラダ 冷蔵庫で出番を待っていた鯛ヘッドを調理しましたよ。グリルでカリカリに焼いた後、茹でて出汁をとり、鍋のベースにしました。気がつけば昆布も入り、豚肉も入り、昨夜の中華風雑…

今日のあっさり

朝・・・いそべもち 昼・・・鍋焼きうどん(華屋与兵衛) 夜・・・鶏雑炊、冷奴、たくわん 今日はあっさり目な一日でしたよ。昼は久しぶりに外食でしたが、華屋与兵衛の鍋焼きうどんは値段の割りに具が少なく出汁もいまひとつで残念でした。

今日のあげもの

昼・・・トースト、ポークビーンズ、サラダ 夜・・・ご飯、ひれかつ、ポークビーンズ 胃の調子も良くなってきたので揚げ物ですよ。さすがにガッツリロースは不安なので、ヒレにしました。新鮮な油で揚げたてであれば、胸焼けしないですね。

今日のクラムチャウダー

昼・・・ご飯、温玉ハンバーグ 夜・・・ガーリックトースト、クラムチャウダー、チキンサラダ、オレンジ 初めてクラムチャウダーを作ってみました。いままで漫然と食べていましたが、牛乳が原料だったことに驚きました。レシピはさまざまありますが、今回は…

今日の食事

朝・・・カレー、プチトマト、大根とツナのサラダ 昼・・・ポークピラフ 夜・・・ご飯、たくわん、味噌汁、塩キャベツ、オニオンスライス、鮭の西京漬け 昨日の夜にチキンライスを使ったオムライスを食べたのに似たような材料のピラフを作ってしまいました。…

今日の燃費

昼・・・ご飯、味噌汁、肉団子のキムチ煮込み 夜・・・オムライス、わかめともやしのスープ、大根とツナのサラダ、プチトマト 冬の間、燃費がかなり悪くなっていましたが、暖かくなってきてだいぶ戻ってきました。暖房の為の暖機運転で燃費が落ちるのと、ハ…

今日のがっつり

昼・・・鶏チャーシュー味噌ラーメン(念写) 夜・・・ご飯、酢豚、冷奴、レンコンのきんぴら、中華スープ、きゅうりの味噌漬け お昼、携帯電話を忘れて念写でがんばりました。未熟なのでピントがイマイチです。夕飯は、どういうわけか豚肉を使ったがっつりメ…

今日は残り物

朝・・・チーズトースト 昼・・・カップヌードル醤油、サラダ 夜・・・16穀米、味噌汁、レンコンのきんぴら、キュウリの味噌漬け、カブの味噌漬け、カブの浅漬け、茄子の南蛮漬け、鮭、鶏肉のケチャップ炒め、めかぶ 昨日からあまり代わり映えのしないメニュ…

今日の品目

昼・・・チーズトースト、ミネストローネ 夜・・・16穀米、味噌汁、レンコンのきんぴら、キュウリの味噌漬け、カブの味噌漬け、カブの浅漬け、茄子の南蛮漬け、ちくわの天ぷら、鶏肉のケチャップ炒め 夜は品目が多かったですね、もちろん全部は食べ切れませ…

今日の味噌豚

昼・・・ワンタンメン 夜・・・ご飯、味噌汁、味噌豚、お揚げを焼いたの、カブの浅漬け、めかぶ 昨夜から味噌に漬けておいた豚ロースを焼いて食べましたよ、美味しいですね。味噌には、酒、みりん、砂糖、醤油、ごま油、おろしにんにく等を加えました。今回…

今日の秋田味噌

昼・・・ご飯、味噌汁、冷奴、メンマの煮物 夜・・・ご飯、しじみの味噌汁、めかぶ、カブの浅漬け、れんこんのキンピラ、鶏肉とキャベツ炒め 初めて秋田味噌を使ってみましたよ、なかなか美味しいですね。味噌はたくさん種類があって、選ぶのが難しいです。…