2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晦日

朝・・・パン、ソーセージ、目玉焼き 昼・・・ざるうどん、鳥天 夜・・・酒、つまみ 夜・・・酒、つまみ9月が終わりましたよ、早いものですね。すっかり肌寒くなってきましたので、いよいよ山シーズンでしょうか、かなり休めて体重も落ちたので足底腱膜炎も…

今日もおでん風

朝・・・パン、ベーコンエッグ、プチトマト 昼・・・チリバーガー(ハニービー) 夜・・・チャーシュー、ちくわぶおでん風、大根とツナのサラダ今夜もおでん風フードにしましたよ。本だし、醤油、みりんの味付けは飽きがこなくて不思議ですよ。

今日の裏ごし

朝・・・ソーセージ、プチトマト、マッシュポテト 昼・・・ざるうどん、やさい天ぷら 夜・・・ポトフ(うずら卵、きゃべつ、プチトマト、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ)、マッシュポテト 庭を耕そうという話がでていますよ。あまり興味が沸かないですが、この…

今日も鍋物

朝・・・パン、ゆで卵のマヨネーズ和え 昼・・・かきあげ、ざるうどん、キス天ぷら 夜・・・余りもの鍋(トマト、豚バラ、しんじょ、ちくわぶ、とまと、椎茸、こんぶ、ちんげん菜、うずら卵、おあげ、舞茸、長ネギ、しょうが)、枝豆 余りものメインの鍋にしま…

今日の箱根ビール

朝・・・キュウリとハムのサンドイッチ 昼・・・ソーセージセット(腸詰屋) 夜・・・箱根ビール、つまみ 急激に気温が下がってきましたね。半そでのシャツを何着か補充したばかりでしたが、あまり意味がなくなってしまいましたよ。日記を書いていて面白いのは…

今日の叉焼

朝・・・きゅうりとハムのサンドイッチ 昼・・・明太子クリームパスタ 夜・・・叉焼、水菜のおひたし、枝豆、大根とツナのサラダ 叉焼を作ってみましたよ、オイスターソース(大2)、醤油(大2)、酒(大2)、ごま油(大1)、砂糖(大2)、はちみつ(大2)、おろし玉ねぎ…

今日のエビ

朝・・・ハムとトマトのサンドイッチ 昼・・・ざるうどん、さつまいもの天ぷら 夜・・・ちくわぶおでん風、エビマヨ、きんぴらごぼう やたらエビが食べたくなって夜はエビマヨにしましたよ、8尾で200円しない安いエビでしたが、大変美味しかったです。おいし…

今日の焼肉

朝・・・トマトパン 昼・・・ざるうどん、茄子天ぷら 夜・・・焼肉(駒形屋) 減量中というのに焼肉ですよ、ひさしぶりに高級焼肉の駒形屋に行きました。ここの上ロースは驚く程旨いですね、肉屋が経営するなんて反則ですよ。たっぷり美味しいお肉を堪能できま…

今日のおでん

朝・・・かごたまごパン 昼・・・ご飯、豚バラ塩 休みでしたので、時間のかかる調理を楽しみましたよ。下湯でした大根を出汁で煮込んでゆっくり冷まして味を吸わせます。味のしみた大根は美味しいですね。 夜・・・おでん(大根、うずら、ちんげん菜、しいた…

今日のたいふう

朝・・・カニ炒飯 昼・・・ざるうどん、かきあげ、揚げだし豆腐、コーンコロッケ、うまい棒 夜・・・大根と白菜のポトフ、大根きゅうりとツナのサラダ ひどい台風でしたね。神奈川でも8万世帯程が停電になったようです。幸い我が家は無事でしたが、暗くなっ…

今日のうなぎ

朝・・・炒飯 昼・・・うな重(はま吉) 夜・・・カニ炒飯、カニサラダ、味玉、わかめスープ 贅沢ですが、きたるべき冬に備えてうなぎを食べましたよ。1食で2500円の食事はほんとう贅沢の極みですが、ことうなぎに関しては絶対マネできないプロの技と味が楽…

今日の炒飯

朝・・・ハムエッグ、きゅうりパン 昼・・・釜揚げうどん風、かきあげ、温泉玉子 夜・・・餡かけ炒飯、きゅうりとわかめのマヨネーズ和え 久しぶりに作るのが苦手な炒飯にチャレンジしました。調べた限り、?高温 ?油たっぷり ?味付けは水気が飛んでから の三…

今日の仔犬

朝・・・ピザトースト風 昼・・・ざるそば、かきあげ、いか天、唐揚、ゴボウサラダ 夜・・・ちくわぶおでん風(ちんげん菜、ちくわぶ、トマト、おあげ、豚肉)、きゅうりとわかめのマヨネーズ和え 今日は夕焼けが綺麗でしたよ。夏の終わりと秋の訪れを感じる夕…

今日の工場見学

朝・・・ハムとトマトのトースト 今日は会社の仲間とビール工場見学ですよ。0次会として、一部メンバーと中華街へやってきました。 昼・・・豚おかゆ、ビール(安記)有名店だそうです。とてもおいしいお粥でしたよ。たっぷりの量ですが、あんがい食べ切れまし…

今日のビール

朝・・・ハムときゅうりのサンドイッチ 昼・・・冷したぬきうどん、メンチカツ、うまい棒 飲み・・・センリーブレイク 夜は久しぶりにセンチュリーブレイクへ、このところスルガベイが絶やされずに置いてあるので安心ですよ。いつでも好みの旨いビールが飲め…

今日のちょっと食べ過ぎた

朝・・・たまごきゅうりサンドイッチ 昼・・・餃子、大根の煮物、ざるうどん、かきあげ、めかぶ 夜・・・カオマンガイ、空芯菜と豚肉の炒め ちょっと調子よく食べ過ぎましたね。お昼のカロリーの影響が大きいそうなので、お昼はもう少し軽めを心がけたいです…

今日の食事

朝・・・きゅうりとハムのサンドイッチ 昼・・・かきあげ、ざるうどん、鶏唐揚酢豚風、わさびごはん 夜・・・ちくわぶの煮物、酢の物、えだまめ、おしんこ 田舎へ引っ越していた家人が一時的に戻ってきましたよ。明日の夜は食事を用意する約束をしました。最…

今日の衝撃的な写真

朝・・・ハム、チーズ、きゅうりのサンドイッチ 昼・・・かきあげ、なす天ぷら、ざるうどん 夜・・・そうめん冷し中華風、からあげ、枝豆、きんぴらごぼう 今朝、体重を測定したところ、ピーク体重から10kg減少していました。画像は、札幌赴任で激太りしたと…

今日の大量おやつ

朝・・・パン、ハムエッグ 昼・・・しらす定食(RINTEI) 夜・・・コンニャク冷し中華風、酢の物、冷奴 社内でチームが表彰され、金一封が出ましたよ。山分けする程でなかったので、みなで食べられるお菓子を買うことにしました。5000円程買いましたが大量です…

今日の呼び名に困る

朝・・・きゅうり、パン 昼・・・ざるうどん、かきあげ、ナムル風サラダ 夜・・・ちくわぶと野菜の炒め、白菜の酢の物 夕飯のちくわぶと野菜の炒めですが、ひき肉、ちんげん菜、万能ネギ、ちくわぶ、白菜をトリガラスープで軽くぐつぐつして、ごま油と醤油で…

今日の天津飯

朝・・・キュウリとハムのサンドイッチ 昼・・・ざるうどん、エビ天 夜・・・天津飯(関西風)、酢の物、きんぴらごぼう 昨日、はなまるマーケットで天津飯が紹介されていたのを見て、作りたくなってしまいましたよ。うろ覚えなレシピは次のような感じ。材料・…

今日のみょうが

朝・・・なし おやつ・・・アイスハニーミルクラテ(豆乳) 昼・・・かけうどん、かきあげ、野菜天ぷら 夜・・・ハムそうめん、酢の物 冷凍のみょうががあったので、夕飯はそうめんにしましたよ。そろそろ秋の気候になってきましたので、夏らしいこの組み合わ…

今日の生姜焼き

朝・・・きゅうりパン 昼・・・エビときのこのクリームソースパスタセット(mar-denapoli) 夜・・・タモリ風生姜焼き、たこときゅうりとワカメの和え物ポン酢風味 今日もタモリ風生姜焼きを作りましたよ、直近では2011/9/5、その前は2009/11/9に作っています…

今日の夕焼け

朝・・・きゅうりサンド 昼・・・冷しきし麺、鶏からあげカシューナッツ 夜・・・カップヌードル(チリトマト) しばらく悪天候が続いていましたので、綺麗な夕焼けは久しぶりでしたよ。富士山が美しいですね!

今日もちくわぶ

朝・・・パン、目玉焼き 昼・・・ざるうどん、かきあげ、ヤングコーン 夜・・・ちくわぶ鍋風、きゅうりとちくわとワカメの和え物ポン酢風 今夜もちくわぶでした。ちくわぶで順調に体重が減っているので、成功したらちくわぶダイエットの本でも執筆したいです…

今日の屋久島醤油

朝・・・チーズカレーパン 昼・・・豚しょうが焼き丼 夜・・・ちくわぶ鍋風(ちくわぶ、鶏肉団子、豚肉、白菜、おあげ、万能ネギ)、とうふとワカメと塩もみ白菜の和え物ポン酢風味 お土産に頂戴した屋久島醤油を使って豚しょうが焼き丼を作ってみましたよ。う…

今日のパン

朝・・・調理パン 昼・・・調理パン 飲み・・・炭風 自宅飲み会の宿泊メンバーの朝食にと買った調理パンが売れ残ってしまい、二食を調理パンで過ごしました。油が多いので胸やけしてしまいますね。

今日の調理

朝・・・味付け玉子 昼・・・餃子、麦ジュース 夜・・・自宅飲み会 今日は自宅で飲み会を開催しましたよ。本人を含め5名分の料理を作りました。普段1人分がメインなので量が多くて難しい反面、調理としては面白かったですよ。カオマンガイ、鶏から揚げ、スペ…

今日の成長

朝・・・ダノンビオ 昼・・・サラダうどん 夜・・・鶏つみれとキャベツの炒め、糸こんにゃく冷し中華風 葉の部分を食べ終えた豆苗を水に漬けておいたら、葉が再生しましたよ。食べてみたかったのですが、腐卵臭がしたので廃棄しました。毎日二度交換しました…

今日の10周年

朝・・・シュークリーム 昼・・・ざるうどん、かきあげ、野菜てんぷら 飲み・・・センチュリーブレイク 今日は、センチュリーブレイクの10周年記念イベントでしたよ、けっこうな賑わいでした。マスターにお祝いをしてみましたが、「ああどうも」と気のない返…