今日の溜め込み

昼・・・ご飯、味噌汁、ハンバーグ 夜・・・とんかつ弁当 日記を20日近くスタックしてしまいました。もう駄目だと何度も思いますが、ここまで記録したのだからと、ついつい続けてしまいますよ。

今日の勘違い

昼・・・厚切りベーコンのカルボナーラ(鎌倉パスタ) 夜・・・しゃけ弁当 鎌倉パスタの生パスタは美味しい気がしていましたが、よくよく味わうと別にそうでもありませんでした。

今日の風邪

昼・・・適当 夜・・・適当 風邪を引いてしまいさんざんです。

今日のマリネ

昼・・・うどん 夜・・・カレー、豚肉のマリネ 久しぶりに豚肉のマリネを作りました。マリネ液は良い感じの味付けになったのですが、漬けたてはいかんせんアタックが強いですね。酢の刺激が強すぎます。数日漬けると、マイルドでさらにうまくなりそうですね。

今日のかぶった

昼・・・ご飯、鶏の竜田揚げ 夜・・・鶏弁当 あいかわらず昼夜がかぶります。昼食べたものから夕飯をイメージして選んでしまうようですね。

今日の炒

昼・・・めんたいとんこつラーメン、炒飯 夜・・・ご飯、ソーセージ、出汁巻き、白菜漬け 食堂のおばさん達はやはり炒(チャオ)が何か理解していません。今日食べたものは炒飯の具材の炊き込みご飯でしたよ。

今日のあげもの

昼・・・カレー、コーン、サラダ、コロッケ 夜・・・春巻き 今日にかぎらずあげものが多いですね。中年ですから自制しないといけません。

今日の感慨深い

昼・・・ライス、シーフードミックスフライ 夜・・・ピザ(サイゼリヤ) 独身時代、妻とデートしたことのある葛西臨海公園に娘を連れて行きました。デートスポットに家族で行きなおすのも感慨深いものがありますよ。

今日のしょうがやき

昼・・・うどん 夜・・・ご飯、豚しょうが焼 妻の実家はたまねぎを入れないそうです。衝撃。

今日もホットモット

昼・・・ソーセージエッグマフィン 夜・・・からあげ弁当 忙しい夜はホットモットです。

最近のブーム

昼・・・なめこおろしせいろ 夜・・・ピザ さまざまなバリエーションを試しましたが、夏はなめこおろしが爽やかで旨いですね。

今日の関西風

昼・・・麦飯、ハンバーグ、サラダ、肉詰めフライ 夜・・・たこ焼き、ご飯 関西風にたこ焼きをおかずにご飯を食べてみました。カロリーが危ういですね。

今日の靴下

昼・・・海鮮サラダ丼、味噌汁、わかめ、からあげ 夜・・・ソラマメ ソラマメは熟成されたおっさんの靴下みたいな匂いがしますね。味は悪くないです。

今日のノスタルジー

昼・・・ご飯、ハンバーグ、ゴボウサラダ、スパゲティサラダ 夜・・・からあげ、ポテトサラダ スパゲティサラダは田舎の実家の料理のようで、ノスタルジックな気持ちになります。

今日のイワシ

昼・・・カレー、つけもの、シウマイ、わかめ、ポテトサラダ 夜・・・イワシフライ、フライドポテト イワシのフライは珍しいですね。

今日のくさすぎる

昼・・・スパゲティナポリタン、わかめ、春雨、春巻 夜・・・まずい魚介豚骨つけめん ミニストップの魚介豚骨つけめんが太麺で旨そうにみえたので買ってみましたが、腐った魚のような生臭いにおいで、完全に地雷でした。くさすぎて嘔吐寸前でしたよ。近年ま…

今日の麻婆

昼・・・うどん 夜・・・ご飯、麻婆茄子豆腐、大根サラダ 悪阻真っ最中の妻が、がんばって料理をしてくれました。ありがたいですね。

今日のシウマイ弁当

昼・・・せいろそば 夜・・・シウマイ弁当 今夜もシウマイ弁当でした。旨いですね。

今日の蒸しキャベツ

昼・・・肉汁うどん、わかめ、わかめごはん、レンコン天ぷら 夜・・・ご飯、蒸し豚キャベツ、鶏肉の煮物 野菜は蒸しても栄養価が抜けにくいそうです。量も食べられますし蒸し料理は、簡単で良いですね。

今日のがっかり

昼・・・ご飯、アジフライ、ナゲット、たまごフライ 夜・・・いだまめ たまごフライという道の食べ物に期待してしまいましたが、想像のとおりたまごに衣が付いただけの食べにくい不味い代物でした。

今日のおいなりさん

昼・・・五目やきそば、チキン、野菜炒め 夜・・・おいなりさん、サラダ、おにぎり 最近、おいなりさんを食べるとしゃっくりが出るようになりました。あわてて食べすぎですね。

今日もライム

昼・・・ご飯、エビカツ、山菜おろし、山菜おろし 夜・・・カップヌードルチリトマト汁無しライムがけ はまってしまいました。最高です。

今日の鯵

昼・・・ご飯、ハンバーグ、しらすおろし、しらすおろし 夜・・・ご飯、イカの煮物、鯵の煮付け 義父が鯵を煮付けにしてくれました。私や妻、義母よりも甘みの強い味付けで旨かったですよ。

今日の魚

昼・・・せいろ、天ぷら 夜・・・ご飯、ほうれん草のおひたし、アジのひらき ひさしぶりに魚を食べました。旨いですね。

今日のがっかり

昼・・・せいろ 夜・・・カツサンド、焼とうもろこし シウマイ弁当をつまみにしようと駅まで行きましたが売り切れでした。悲しいですね。

今日のハム

昼・・・カップ蕎麦、水餃子、唐揚げ、茄子 夜・・・ご飯、ハム 贈答シーズンはハムを食べられますね。

今日の天ぷら

昼・・・カップヌードルチリトマト 夜・・・天ぷら、ご飯 普段そばとあわせる天ぷらをご飯で食べました。どちらもうまいですね。

今日のチリトマト

昼・・・ご飯、おしんこ、鶏竜田揚げ 夜・・・ミートボール、カップヌードルチリトマト カップヌードルチリトマトの水分をざるで切ってしまい、ライムをたっぷりしぼって食べうると旨いです。新しい刺激。スープも飲まないで塩分もかなり減らせますね。

今日のせいろ

昼・・・カップヌードルカレー、チヂミ、鶏卵とじ、じゃがいもサラダ 夜・・・せいろ 夜は蕎麦でした。余りおなかにたまりませんね。

今日の中華粥

昼・・・イカ天丼、おでん、ぎょうざ、サラダ、味噌汁 夜・・・中華粥 娘が熱を出して喉が痛いようなのでお粥を作りました。中華粥は、以前固めの粥をFPにかけて作ってみていましたが、レシピをみてみると米を油で炒めて割ってから煮るようですね。驚きです…