2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はのしすぎ

朝・・・ベーコンエピ 昼・・・せいろそば 夜・・・おにぎり、こぶまき、だしのせ冷奴、さつまあげ 前回はのしが足りず、今回はのし過ぎてしまいました。ぺらぺら。なかなか奥が深いです。

今日の遅番

朝・・・サンドイッチ 夜・・・餃子、わさびご飯、唐揚げ 遅番からの食事はいい加減になりがちです。

今日のカレー

朝・・・ソーセージトルティーヤ 昼・・・そば、かきあげ、いか天、かぼちゃ天 夜・・・カレー、サラダ 暑いときは、香辛料の効いたカレーが良いですね。

今日の暇

朝・・・ソーセージ、カリまん 昼・・・カップそば、おでん、あげ餃子、そばめし、ブロッコリー 夜・・・ご飯、だしのせ冷奴、豚肉となすの味噌炒め、ちくわチーズ、焼きたらこ、納豆 諸事情で会社の所属部署が、恐ろしいほど暇になってしまいました。忙しい…

今日のサウナ

朝・・・フランクフルト、カリまん 昼・・・うどん、だしまき 夜・・・寿司、やきとり 気温が高い一日でしたね。そば屋の釜番はサウナ同然でした。よい汗をかきましたよ。

今日の不評

朝・・・めだまやき、ソーセージパン 昼・・・せいろそば 夜・・・エビドリア、ミックスグリル(サイゼリヤ) 今朝打ったそば、個人的には田舎みたいな食感で好みだったのですが、ボソボソすると家族には不評でした。どうも加水が少なかったので麺体が固く、の…

今日のイカカツ

朝・・・サンドイッチ 昼・・・肉汁うどん、イカカツ 夜・・・ご飯、麻婆豆腐、野菜炒め社食でイカカツなるものを見つけて食べてみましたが、イカフライ的なイメージではなくイカの混じった練り物を揚げたようなイマイチなシロモノでした。

今日の残念

朝・・・サンドイッチ 夜・・・タンドリーチキン、シークカバブ、バターチキンカレー、プレーンナン、チキンビリヤニ(ガネーシャ) ビリヤニに期待していましたが、ジャポニカ米でべとべとしていて、お母さんが作るのに失敗したチキンライスのようでした。残…

今日のモロヘイヤ

朝・・・ホットドッグ 昼・・・ご飯、餃子、野菜炒め、ナポリタン 夜・・・ご飯、味噌汁、玉子焼き、豚肉のにんにくモロヘイヤのせ、揚げ茄子 当ブログ始まって以来初のモロヘイヤです。妻がいうには油で炒めるとクセがないんだそうです。ちょっとヌルヌルし…

今日の味が濃い

朝・・・ソーセージパン 昼・・・ご飯、デミトマハンバーグ、コンソメスープ 夜・・・ご飯、あぎだのいだまめ、焼鮭、納豆、竹輪ときゅうりの炒め、にんにくの芽と豚肉の炒め 秋田から送ってもらった自家栽培の枝豆が驚くほど味が濃くおいしかったです。感謝…

今日の撮り忘れ

朝・・・カップヌードル醤油、塩鯖、ご飯 昼・・・しそ御前そば、出汁巻き卵 夜・・・ロースかつ御膳(味武蔵) まかない担当として、出汁巻きを作りながらそばをゆでていたので忙しくて撮影を忘れてしまいました。食べたのはしそ御前でしたが、写真はせいろそ…

今日は二日目

朝・・・白身タルタルロール 昼・・・せいろそば 夜・・・ご飯、マグロ味噌和え、塩鯖、ピーマンとひき肉炒め、サラダ 二日もたつとだいぶ体は慣れてきますね。

今日のそば屋

朝・・・ぺヤングソースヤキソバ 昼・・・田舎そば 夜・・・フライドチキン(ケンタッキーフライドチキン) 義母が怪我の為、週末はそば屋の若旦那として働きます。慣れない仕事はなかなか大変ですよ。

今日の傾向

朝・・・ランチパック焼肉マヨネーズ 昼・・・冷やし中華、かき玉汁 夜・・・チキンカレーピラフ、サラダ 食堂で遭遇したE美さんから指摘されたのですが、どうやら私はソーセージ好きのようです。確かに。もう少し細かくタグ付けをして、何を好んで食べてい…

今日のちゃんぽん

昼・・・ちゃんぽんセット(リンガーハット) 夜・・・中華丼 野菜が食べたくなりちゃんぽんにしましたが、暑い夏に食べるものではなかったですね。

今日のきがつけば 

朝・・・ソーセージエッグマフィン(マクドナルド) 夜・・・モスチーズバーガー、テリヤキチキンバーガー(モスバーガー) 気がつけば朝晩ジャンクフードです。モスバーガーのほうがちょっとマシですが、実際のところ栄養は五十歩百歩ですね。

今日の味噌豚

朝・・・メロンスティックパン 夜・・・ご飯、味噌豚、ちくわときゅうり炒め、たことわかめの酢の物、だしのせ冷奴 妻作、自家製の味噌豚がおいしかったですよ。豚の脂身は高カロリーながら旨みがありますね。

今日のシウマイ

朝・・・フランクフルト 昼・・・枝豆とたまねぎとツナのピザ(AGIO natura) 夜・・・シウマイ御弁当 ずいぶん前から崎陽軒のシウマイ御弁当が食べたくて仕方ありませんでしたが、妻があまりシウマイ好きでないという理由で却下されていました。今日はなぜかO…

今日のヘルシー

朝・・・ベーグルサンド、スクランブルエッグ 昼・・・なめこおろしそば 夜・・・せいろそば、だしまき玉子 気がつけば昼夜そばでした。健康志向ですね。

今日のせいろ

朝・・・ベーグルサンド 昼・・・せいろそば 夜・・・おにぎり せいろそばといいつつ、せいろにのっていませんね。古来、蒸籠で蒸して供していたそうですが、蒸したそばはどんな味なんでしょうか。

今日の渋谷

朝・・・ソーセージエッグマフィン(マクドナルド) 昼・・・ミラノサンドA(ドトール) 夜・・・串かつカレー、チャーシューサラダ 勤め先の本社で研修があり、渋谷まで行ってきました。以前は遠く感じましたが、湘南新宿ラインのおかげで湘南地域から渋谷への…

今日のたきび

朝・・・ベーグル 昼・・・ざるそば、穴子天 夜・・・ご飯、味噌汁、塩鯖、ちくわクリームチーズサラダ、タコとわかめの酢の物、冷奴ダシのせ、いぶりがっこ いぶりがっこを食べたら、口の中が焚き火の香りになりました。すごいですね。

今日のナッツ

朝・・・ナッツ 昼・・・ナッツ 夜・・・ピラフ、スープ ナッツのほんのりした自然の甘さとブラックコーヒーの相性はいいですね。

今日のインド

朝・・・緑のたぬき 昼・・・せいろそば 夜・・・バターチキンカレー、エッグキーマカレー、ナン、タンドリーバーベキュー(ガネーシャ) 久しぶりにインドカレーを食べました。謎のスパイスで謎の元気が沸きますね。素晴らしいです。

今日の回復

朝・・・おかゆ 昼・・・かけうどん 夜・・・ご飯、味噌汁、太刀魚、トマト、きゅうりと竹輪炒め、ベーコンとほうれん草の卵炒め今日は、断食からの回復食でした。食事をすると元気が出ますね。断食明けは、禁煙当初と同じように味や匂いの感度が良くなって…

今日で二日目

朝・・・断食昼・・・断食夜・・・断食 二日間の断食を終えました。さすがに二日目は空腹を頻繁に感じ、つまらないことでイライラしますね。禁煙とそっくりです。これで健康になるのか謎です。すぐに戻るでしょうが、体重は3kg減でした。

今日の断食

朝・・・断食昼・・・断食夜・・・断食2日間の断食を始めました。1日目ですから、さほど空腹感を感じませんよ。グルメブログとしては、いまいちな記事になってしまいますね。水分補給と、それにともなって少量の塩分は補給しています。短期間の断食によって…

今日のそういえば

朝・・・おにぎり、カップヌードル 夜・・・ご飯、味噌汁、味噌豚、焼鮭 昨日の断食リハーサルで思い出したのですが、タバコをやめた初日、同じような感覚を味わいました。表現が難しいのですが、そわそわ落ち着かなくて二の腕がしびれるような感じです。断…

今日のリハーサル

夜・・・ご飯、麻婆豆腐、ミラクルトマト、焼鮭、きゅうり納豆短期間(2-3日)の断食に興味がありますが、完遂できるのか自信がありませんよ。リハーサルとして2食抜いてみましたが、結構空腹になって元気が出ません。この空腹のまま寝るのは結構辛そうですね。

今日の2周年

朝・・・カップスター 昼・・・しそ御前そば 夜・・・ロブスター(レッドロブスター) 結婚して2年が経ちました。子育て奮闘中なので、おそろしくあっというまに感じます。大変ですが、充実した日々ですよ。妻のがんばりに感謝♪