2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のクロワッサン

朝・・・クロワッサン、スクランブルエッグ、オレンジジュース 昼・・・ヒレカツ卵とじ丼、すき焼き風コロッケ 夜・・・豚肉イタメ、ご飯、たらこ クロワッサンに限らずパイ生地が好きですよ、ボロボロとして大変食べにくいですがウマいです。

今日のエル・ディアブロ

朝・・・トースト、目玉焼き、ソーセージ 昼・・・ねぎラーメン、餃子(六角家) 夜・・・味噌煮込みうどん 加藤モータースにテキーラをもらったので、テキーラベースのカクテルをつくってみましたよ。エル・ディアブロ。おどろおどろしい名前ですが、クレーム…

今日も飲みすぎ

朝・・・トーストバジルソース、ポーチドエッグ 昼・・・玄米炒飯セット(へっころ谷) 夜・・・酒、つまみ 今夜も飲みました。家で飲んでいると帰る心配が無いので、ついつい飲みすぎてしまいますね。反省。

今日は飲みすぎ

朝・・・トースト、カリカリベーコン 昼・・・カツカレー、納豆、生卵 夜・・・鴨とネギの鉄板焼き、日本酒 夜・・・バゲット、サワークリーム&たらこディップ、赤ワイン でたらめな分量を飲んでしまいましたよ。サワークリーム&たらこディップは、とある漫…

今日の酉の市

朝・・・パン、ポーチドエッグ 昼・・・てんぷらそば、わかめ、高菜と厚揚げの炒め 夜・・・たこ焼き等 今夜は酉の市に行きましたよ。連れられて行ったので、神社の名前等はわかりませんよ。 すごい人ごみと派手な熊手、不景気真っ只中というのを忘れますね。

今日の死体

朝・・・パン、目玉焼き 食堂にいったら、本まぐろの死体が転がってましたよ。衝撃的ですね。薄気味悪いですけど、おすすめだそうなので食べてみましたよ。 昼・・・生本マグロの鉄火丼、おすまし、ハンバーグ 夜・・・マイゴチセット(ケンタッキーフライド…

今日のサブウェイ

朝・・・パン、ベーコンエッグ 昼・・・チーズローストチキン(サブウェイ) 夜・・・手羽大根、松前漬け、小松菜のおひたし、ご飯、湯豆腐 久しぶりにサブウェイに行きましたよ。野菜が多くて美味しいですね。マズい会社の食堂にもサブウェイを出店してもらい…

今日は飲み

朝・・・クリィム小町 昼・・・ミニジャンボササミカツ、ご飯、納豆 飲み・・・磯小屋 飲み・・・センチュリーブレイク 飲み・・・MOKICHI お昼の、ミニジャンボササミカツというネーミングに軽くイラつきを覚えましたよ。半ライス大盛りといったところでし…

今日の里

朝・・・パン、マッシュポテト 昼・・・ご飯、納豆、味噌汁、イカ天、ほうれん草のソテー 夜・・・半バラ塩冷しタヌキ関西風(里のうどん) 夜は久々に里のうどんですよ、あいかわらずうまいですね。寒いのに間違えて冷しタヌキを頼んでしまって往生しましたよ…

今年のボジョレーヌーボー

朝・・・ベーコンエッグ、パン 昼・・・緑のたぬき、薬味ネギ、卵焼き 夜・・・ビーフシチュー、パン ボジョレーヌーボーが解禁だったので買ってみましたが、ことのほかマズかったのでビーフシチューの材料にしましたよ。皮肉なことにビーフシチューと赤ワイ…

今日の鍋

朝・・・パン 昼・・・穴子天そば、わかめ、メンチカツ、ビーフン 夜・・・鍋(鱈)庭の柚子が良い感じに香ってきたので、柚子を使った鍋をつくりましたよ。寒いので温まりますし、香りもよく冬を感じましたよ。

今日の湯豆腐

朝・・・パン、カレー、目玉焼き 昼・・・山菜おろしそば、かきあげ、鯖、揚げだし豆腐 夜・・・若鶏スペアリブから揚げ、もやし炒め、塩キャベツ、高菜、湯豆腐 蛇の目一勺杯で日本酒を飲んでみましたよ。なかなか具合がいいですね。寒くなってきたので湯豆…

今日の塩キャベツ

朝・・・パン 昼・・・肉天そば、しらすおろし、わかめ、シュウマイ 夜・・・カレー つまみ・・・塩キャベツ 塩キャベツがおいしくできたので忘れないようにレシピを書いておきましょう。・ キャベツ ・ ごま油(大さじ1) ・ 塩(4つまみ) ・ おろしにんに…

今日のエリクサー

昼・・・アドリア海のシーフードリゾット(DON) 夜・・・たこ焼き、つまみ、ビール かなり以前から探していた蛇の目杯を通販でみつけ購入しましたよ。日本酒のテイスティングに使う杯です、気合がはいりますね。 シャルトリューズという、不老長寿のエリクサ…

今日の口内炎

朝・・・パン、オレンジジュース 昼・・・えびフライ卵とじ丼、こんぶおろし、ほうれん草のおひたし 夜・・・野菜イタメ、トマトときゅうりとチーズのサラダ 舌の付け根にできた口内炎が痛みますよ。ちょっとポリープ状になっていて癌だと怖いので病院にいく…

今日はヘヴィ

朝・・・お好み焼き 昼・・・ご飯、鶏の香草あげ、なす、大根、玉子 夜・・・ご飯、アジフライ、山形のだし あさ、パンのストックがなくなっていたのでお好み焼きを作りましたよ。朝食にはヘヴィですね。

今日の八海山

朝・・・フランスパン、プチトマト、カリカリベーコン、目玉焼き 昼・・・チリバーガー(ハニービー) 夜・・・角煮、サラダ、冷奴(山形のだし)、松前漬け 八海山を買ったので、角煮と松前漬けを用意して飲みましたよ。素晴らしい組み合わせですね。

今日のラード

朝・・・めだまやき、フランスパン、フライドポテト 昼・・・ご飯、納豆、味噌かつ 夜・・・豚炒飯 明日の夜に食べる角煮大根を仕込みましたよ。ゆっくり味をしみこませると美味しいですね。製造過程で豚肉の表面を焼くのですが、その時出てきたラードで炒飯…

今夜はタイ風

朝・・・きゅうりサンド 昼・・・ご飯、納豆、からあげ 夜・・・エビとアスパラのタイ風あんかけご飯 夕飯は、タイ米にタイ風のあんかけにしてみましたよ。うまいですね。

今日のひの木

朝・・・たまごサンド 昼・・・かけそば、かきあげ、小松菜のごまあえ 夜・・・塩つけめん(ひの木) ひさしぶりにひの木に来てみましたよ。空いていてよかったです。ひの木の塩は、ほんのり魚介の香りが素晴らしいですよ。あいかわらず最高でした。

今日は風邪

朝・・・ベーコンエッグ、パン 昼・・・カレーうどん、ハンバーグ 夜・・・チンジャオロースー丼 なんとか風邪が抜けたようですよ、私も喉の症状がありましたが、職場でも喉風邪が万延しているようです。困ったものですよ。

今日のピザ

朝・・・パン、ベーコン、たまごやき 昼・・・ピザ、ポップコーンシュリンプ 夜・・・ピザ、ほうれんそうとコーンとベーコンの炒め 体調が悪く調理が面倒だったので昼夜と宅配ピザをたべましたよ。カロリーは十分ですが、栄養が無いですね。

今日は鍋

朝・・・パン、アボカドペースト、ソーセージ 昼・・・ハンバーグ弁当、味噌汁、なめたけおろし 夜・・・豆乳鍋 珍しく風邪を引きましたよ。寒いので夜は鍋にしました。鍋が小さかったからか二度も吹きこぼれて往生しました。ひとりとはいえある程度大きな鍋…

今日はエビ

朝・・・パズーパン 昼・・・チキン(ケンタッキー) 夜・・・酒、つまみ 猛烈にエビが食べたくなり、大量にボイルして食べましたよ。あきないようにディップを何種も用意しましたので、たっぷり食べることができました。満足。

今日はカレー

朝・・・フレンチトースト 昼・・・かけそば、かきあげ、わかめ、サラダ 夜・・・おそばやさんのカレー丼 夜は、寒いのでスープ系のカレーにしましたよ。温まりますね。そろそろお鍋なんかも楽しい時期になってきましたよ。鍋とガスコンロを用意しないといけ…

今日もパスタ

朝・・・フレンチトースト 昼・・・かけそば、わかめ、かきあげ、なめたけおろし、山形のだしのせ冷奴 夜・・・小松菜としめじと豚ばら肉の和風パスタ 小松菜が安かったので夕飯は、和風のパスタにしてみましたよ。ごま油と醤油で味付けをし、万能ネギをたく…

今日のソーセージ

朝・・・パン、目玉焼き、ソーセージ 昼・・・カルボナーラ、かき卵汁 夜・・・カニ釜飯、茶碗蒸し(華屋与兵衛) 職場近くのスーパーでみつけた生ソーセージが安くて旨いですよ。10本位入って250円位と安いです。バジル風味でしっかりとした味で、食感も悪く…

今日もボンゴレ

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・かけそば、かきあげ、小松菜、ワカメ、冷奴山形のだしのせ 山形のだしを始めて食べましたよ。いろいろな野菜を刻み、醤油で漬けたものだそうです。なかなか美味ですね。冷奴にはもちろん、そのまま食べてもツマミになりま…

今日のボンゴレ

朝・・・ソーセージ、目玉焼き、パン 昼・・・環2家のラーメン(玉子、野菜畑) 夜・・・ボンゴレ、鶏ささ身サラダ、パン ボンゴレを作ってみましたよ。コツはソースの乳化だそうです、あさりから出たダシを煮詰め、オリーブオイルを加えて低温で煮詰めて乳化…

今日も揚げ物

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・かけそば、かきあげ、わかめ、クリームコロッケ、とりつみれ甘酢あんかけ 夜・・・チキン、フィッシュアンドチップス 揚げ物が続いてしまいましたね。たまにはいいですが、胸焼けしてしまいました。