2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のソーセージ

朝・・・磯部餅 昼・・・鴨田舎 夜・・・ビール、じゃがいも、ピーマンと玉ねぎのバター炒め、自家製ソーセージ 腸の代わりにサランラップを使うレシピを見つけたので、自家製ソーセージに挑戦してみましたよ。結果、まあまあの味でしたが、豚肉のハンバーグ…

今日のナポリタン

朝・・・パン、オムレツ 昼・・・ネギ肉うどん、わさびごはん、じゃがいも、スパゲティサラダ 夜・・・スパゲティナポリタン、鶏ハム 夜は、不思議とたまに食べたくなるナポリタンですよ。やや長めにやわらかくボイルすると、喫茶店風の安っぽいしあがりにな…

今日の鶏ハム

朝・・・フランスパン 昼・・・親子丼、まずいスープ 夜・・・ご飯、ハンバーグ、めかぶ、鶏ハム 最近話題の鶏ハムを作ってみましたよ、4-5日かかりますが手間の分だけ味はいいですね。印象は、あっさり目のハムです。防腐剤などの添加物が無いのがありがた…

今日の消化不良

朝・・・ポトフ 昼・・・ミラノサンドA(ドトール) 夜・・・ビーフシチュー、フランスパン だいぶ胃の調子が良くなったので、夕飯のシチューにスネ肉を使ってみましたが、硬くてあまり消化によくないようですね、胃痛が出てしまいましたよ。

今日は手軽に

[ 昼・・・スパゲティナポリタン、サラダ ] 夜・・・ベーコンエピ、クロワッサン、根菜のポトフ、紅茶豚 あまり時間がなく、夕飯は手軽なものにしました。ポトフにあうか冒険でしたが、レンコンはなかなか良かったです。

今日の新メニュー

朝・・・コールスローと紅茶豚のサンドイッチ 昼・・・山菜とろろそば、おいなりさん 夜・・・ご飯、味噌汁、白菜の浅漬け、コールスローサラダ、紅茶豚、焼き鮭、焼きたらこ、チーズ入りジャーマンポテト 今夜も昨日と同じ理由でカオスなメニューでした。新…

今日のありがたい

昼・・・ご飯、味噌汁、謎の魚のマヨネーズ焼き、切り干し大根 夜・・・ご飯、鶏唐揚げ、紅茶豚、焼鮭、カブの葉のお浸し、レンコンのきんぴら、コールスローサラダ、白菜の浅漬け 夕飯ですが、義母より差し入れがあったのでカオスなメニューになりました。…

今日の天使

昼・・・トマトソースのパスタ、ブロッコリーと豚しゃぶのマリネを和えたもの 夜・・・ご飯、白菜の浅漬け、サワラの西京漬け、蓮根のきんぴら 不機嫌な顔。赤ちゃんは、眠いとぐずったり、不機嫌になります。眠ければさっさと眠ればいいのにと思ってしまい…

今日の梅

昼・・・ご飯、鯖味噌、ナゲット、温野菜サラダ 夜・・・ご飯、春雨スープ、ブロッコリー、豚しゃぶのマリネ、春きゃべつとあさり蒸し 雪から一夜あけて、玄関の梅が咲きました。まもなく春ですね。

今日の口が開かない

朝・・・ソーセージパン 昼・・・ご飯、味噌汁、ほっけ 夜・・・ご飯、味噌汁、納豆、豚しゃぶのマリネ 昨日、内視鏡検査を受けましたが、必死にマウスピースを噛んでいたせいか、顎が痛くて口が全然開かなくなっていましたよ、おそろしいですね。

今日のカレー

朝・・・キシロカイン、内視鏡 昼・・・Coco壱風カレー 夜・・・鯵の押し寿司、ピーマンの肉詰め、豚の紅茶煮、白菜の浅漬け、味噌汁、もやしとキャベツのナムル Coco壱風のカレーを作ってみました。にんじん、玉ねぎはみじん切り、溶けるまで煮詰め隠し味は…

今日の判明

昼・・・明太子かき玉うどん、ブロッコリー、鶏の味噌焼き 夜・・・ご飯、豚の紅茶煮、白菜の浅漬け、茄子の南蛮漬け、かき玉汁、れんこんとこんにゃくのきんぴら 昼と夜がかぶることが多いなと漠然と思っていましたが、昼食べたものから夜の食材のイメージ…

今日の煮豚

朝・・・めかぶうどん、ブロッコリー、茄子グラタン。ポテトサラダ 夜・・・ご飯、煮豚、コールスローサラダ、茄子の南蛮漬け、ひじきの煮物、れんこんとこんにゃくのきんぴら 豚バラブロックが安売りしていたので、紅茶で煮る煮豚を作ってみましたよ。レシ…

今日の常備菜

昼・・・ご飯、根菜のポトフ、ブロッコリー 夜・・・ご飯、カレー、ひじき、切干大根、スティックきゅうり 今週は、大量に作ったひじきと切り干し大根でしのいだ感がありますね。常備菜最高。次の休みも別の常備菜を作りおきしますよ。カレーに蓮根を入れて…

今日のドライブスルー

朝・・・餅 昼・・・長崎サラウンド(リンガーハット) 夜・・・カレー、ひじき、切干大根、キュウリのおかかマヨネーズ和え リンガーハットのドライブスルーを始めて利用してみました。バックで駐車し、インターフォンを押すと店員が駆けてきます。オーダーを…

今日のブロッコリー

朝・・・ジャムサンド 昼・・・ご飯、豚しゃぶと春雨のサラダ、中華奴、ブロッコリー、なめたけおろし 夜・・・鮭ご飯、あさりとブロッコリーのぺペロンチーノ風、茄子の南蛮漬け、ひじき、切り干し大根 うっかり昼夜ブロッコリーでした。胃に良いらしいので…

今日の南蛮漬け

朝・・・トースト 昼・・・きしめん 夜・・・ご飯、ピーマンと鶏肉の炒め、切干大根、茄子の南蛮漬け、ひじき、ねぎ味噌、オニオンスライス 美味しい酢を見つけたので、お酢を使った料理を作っています。南蛮漬けも美味しいですね。切干大根、ひじきと同じく…

今日の健康

朝・・・餅入り豚汁 昼・・・ロースカツ丼(大戸屋) 夜・・・ご飯、豚汁、切干大根、ひじきの煮物、ネギ味噌、豚しゃぶのマリネ お昼、誘惑にまけてロースカツを食べてしまいましたよ。久々の出会いを楽しみにしていましたが、食べてみるとやっぱり重い。1/3…

今日の豚汁

朝・・・ヨーグルト 昼・・・水餃子、じゃがいもの煮物、ゴボウとにんじんのサラダ 夜・・・ご飯、塩鯖、ブロッコリー、豚汁、たまごの巾着煮 豚汁を作りましたよ。冬には温まっていいですね。

今日の湿疹

朝・・・玉子サンド 昼・・・五穀米、味噌汁、豚肉とじゃがいも炒め 夜・・・ご飯、味噌汁、塩鯖、たまごの巾着煮、ブロッコリー 乳児性湿疹が出始めてか、少しむすっとしてますね。よく泣くと腹筋が鍛えられ、ますます大きな声で泣けるようになるそうです。…

今日のてきとう

朝・・・トースト、ソーセージ 昼・・・ご飯、鰆、キャベツ、マメ、鶏肉 夜・・・豚肉と小松菜のスパゲティ、冷凍お好み焼き 帰りが遅かったので、夕飯は適当でしたよ。買ったまま、なかなか使うタイミングがなかった小松菜が消費できて満足です。

今日の鴨

朝・・・トースト 昼・・・ご飯、和風ハンバーグ、小松菜とコーン炒め、ちくわと大根の煮物、ブロッコリー 夜・・・鴨入り卵丼、味噌汁 久しぶりに鴨ですよ、鴨肉は少量でしたが美味しかったです。

今日の引きこもり

朝・・・磯部焼き 昼・・・パン、トマトスープ 夜・・・お好み焼き、トマトスープ、白菜の浅漬け 爆弾低気圧の影響で大雪と予報されていましたが、実際は冷たい雨でしたね。引きこもって隠れていましたよ。

今日の夏野菜

朝・・・トースト、チーズ 昼・・・ご飯、小松菜と卵の炒め、キュウリとトマトのサラダ、もやしのサラダ 夜・・・卵の黄身丼、味噌汁、ハンバーグ、キュウリとトマトのサラダ 夏野菜は高いのであまり買いませんが、昼夜が不思議とキュウリとトマトになりまし…

今日の幻想的

朝・・・磯部焼き、白菜の漬物 昼・・・調理パン 夜・・・炒飯、白菜の漬物、つぼ漬け、鶏つみれと白菜と春雨の和風スープ 雨が上がり、遠くで日が射し、幻想的な風景になっていました。美しいですね。炒飯の技術が固定されてきました。コツは、強火キープと…

今日のフライ

朝・・・磯部焼き、味噌汁、チャプチェ 昼・・・ご飯、ウインナーフライ、漬物 夜・・・ご飯、チャプチェ、白菜の浅漬け、かき玉汁、大根の煮物、ウインナーフライ ひさしぶりにフライを作って食べました。新鮮な油、少量、揚げたてという条件であれば、胸焼…

今日の失念

朝・・・キャベツとトマトのサンドイッチ 昼・・・ご飯、漬物、味噌汁、えびにら餃子、揚げだし豆腐、ブロッコリー 夜・・・黄身丼、大根とひき肉の煮物、チャプチェ、つぼ漬け 当ブログのストーカーをなさってるO川さんより指摘を受け発覚。この日の日記の…

今日のラーメン

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・冷やし和風香味麺 夜・・・ホタテの炊き込みご飯、カレイの煮付け、大根とひき肉のあんかけ風、つけもの 十二指腸潰瘍の治療中の為、豚骨は回避していますが、お昼のラーメンが油っぽくなかったので選んでみましたよ。ちょ…