2012-01-01から1年間の記事一覧

今日も年越しそば

朝・・・おでん 豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て(五右衛門) 夜・・・天いなか+せいろのハーフアンドハーフ(まかない) 妻の実家の家業を手伝い、今日もそばをご馳走になりましたよ。大好きないなかの盛りですよ。野趣あふれる香りが良いですね。

今日の年越しそば

朝・・・パン、煮込みハンバーグ 昼・・・鮭ごはん 夜・・・年越しそば(まかない) 一足早く天ぷらそばで年越しそばですよ。温まりますね。

今日の大掃除

朝・・・パン 昼・・・寿司(おしどり寿司) 夜・・・ご飯、煮込みハンバーグ 大掃除。洗車とワックスがけをしましたよ。爽やかな気分で新年を迎えられますね。

今日の西京漬け

朝・・・パン、スクランブルエッグ、ハム 昼・・・ブイヤベースおやじ(つばめグリル) 夜・・・ご飯、銀鱈の西京漬け、かまぼこ、細切り昆布と厚揚げの煮物 久しぶりに西京漬けを食べました。びっくりするほど高かったですが、美味しいですね。

今日の快調

朝・・・パン、チーズ、トマト ホットサンドあみ焼きチキン(コメダ珈琲店) 夜・・・ご飯、塩鯖、菜の花のおひたし、肉じゃが、味噌汁 日に数度、短時間ながら涙が出る位の刺すような痛みを胃に感じていましたが、投薬後は全く無くなりました。長年の我慢が…

今日の星くん

朝・・・フランスパン、ゆで卵のマヨネーズ和え 昼・・・豚汁ライス、餃子(石狩亭) 夜・・・ご飯、肉じゃが、菜の花の和え物、小松菜のだいこんおろし和え、トマト 大船の商店街にいる星くん、すっかりヨボヨボですね。

きょうの潰瘍

朝・・・キシロカイン、内視鏡 昼・・・鴨南蛮うどん 夜・・・十六穀米、ブリ大根、小松菜の大根おろし和え 胃が痛むので、内視鏡検査を受けてきましたよ。結果、十二指腸潰瘍が見つかりました。今年受けたピロリ菌の検査は陰性でしたので、食生活やストレス…

今日のクリームシチュー

朝・・・パン 昼・・・月見うどん 夜・・・フランスパン、クリームシチュー、トマト クリームシチューが見本のようにキレイにできました。ジャガイモ、ブロッコリーを蒸して最後に軽くあわせて煮込むようにしたのが勝因ですね。味も良かったです。

今日の出汁

朝・・・おじや 昼・・・けんちんうどん 夜・・・てんぷら(海老、茄子、椎茸、南瓜)、おじや 鶏から出た出汁は、とんでもなく美味しいですね。おじやにして楽しめます。夕飯、妻の実家より天ぷらを頂きました。天ぷらは自分でつくれませんので、ありがたいで…

今日の水炊き

朝・・・おやじ 昼・・・きつねうどん、小松菜となめこおろし和え 夜・・・鶏の水炊き すこし丁寧に鶏の水炊きをつくってみました。手間はかかりますが、灰汁取りをしっかりすると、しあがりが良いですね。とても美味しかったです。とあるレシピに従いキャベ…

今日の胃炎

朝・・・トースト 昼・・・カルボナーラ(タパスタパス) 夜・・・タラの鍋 慢性的な胃炎があるのですが、最近になって強い痛みを感じるようになったので病院で診断を受けました。胃炎・胃潰瘍の疑いで来週に内視鏡検査ですよ、辛いですね。参考にもらった食べ…

今日の感謝

朝・・・おにぎり(プレーン) 昼・・・おにぎり、味噌汁、カニクリームコロッケ 夜・・・ご飯、味噌汁、ソーセージ、すき焼き風煮物 遅番の日の自炊はなかなか難しいのですが、早く帰った妻が食事を用意してくれていました。とてもありがたいですね。

今日の後悔

朝・・・クリームパン 昼・・・ご飯、味噌汁、白身魚フライと卵ロールフライ、サラダ 夜・・・麦飯、さつまあげ、コールスロー、味噌豚とキャベツ炒め 昨日はサトウのご飯だったのですが、麦飯はどちらかというと昨日炊くべきでしたね。

今日のとろろ

昼・・・ご飯、味噌汁、鶏唐揚げ 夜・・・とろろご飯、豚肉野菜炒め 名前を失念しましたが、珍しいとろろを頂きました。真ん丸いとろろ芋だそうですよ、ものすごいコシでとても食べ応えがりました。

今日の紅鮭

朝・・・フランスパンに卵をのせたもの、ブロッコリー 昼・・・テリヤキマックバーガーセット 夜・・・ご飯、大根と手羽とがんもの煮物、紅鮭 久々の魚ですよ。紅鮭は見た目もきれいで美味しいですね。やや塩気が強かったので、お茶漬けなどにしても良さそう…

今日の煮物

朝・・・ワッフル 昼・・・ご飯、ごぼうサラダ、ヒレカツ 夜・・・ご飯、ほうれん草のゴマ和え、ブロッコリー、大根と手羽とがんもの煮物、味噌汁 大根とがんもどきを煮てみました。幼い頃はがんもどきを何故か貧乏臭く思っていて好きではありませんでしたが…

今日の実感

朝・・・フランスパン、ハム、スクランブルエッグ、ポテトサラダ 昼・・・豚味噌丼 夜・・・シウマイ弁当 赤ちゃん用品の買出しに行きましたよ。もう臨月で時間は無いのですが、まだ現物の赤ちゃんが居ないので買い物にリアリティが無いですね、不思議な感じ…

今夜もピザ

朝・・・メロンパン 昼・・・天ぷらうどん、ぎょうざ、からあげ、まめ 夜・・・ピザ、中華スープ 妻のリクエストで、今夜もピザです。妊婦の身体に良さそうとは思えませんが、このさい食べたい食べられるものを食べておくのもいいのかもしれません。

今日のポテトサラダ

朝・・・ハムサンド 昼・・・ご飯、ビーフシチューコロッケ、キャベツ、スクランブルエッグ、茄子、ポテトサラダ 夜・・・ご飯、ポテトサラダ、ハム、舞茸、コンソメスープ 偶然にも昼と夜にポテトサラダを食べました。おいしいですね。

今日も豆乳鍋

昼・・・ご飯、味噌汁、ハンバーグ、ブロッコリー 夜・・・豆乳鍋 今夜も豆乳鍋ですよ。キャベツと白菜を入れて比べてみましたが、豆乳と豚肉にはキャベツがよく合うようです。おいしいですね。

今日のケーキ

朝・・・いちごミルフィーユ 昼・・・満腹寿司セット(おしどり寿司) 夜・・・ご飯、味噌豚、温野菜サラダ 普段甘いものはあまり食べませんが、突然ケーキが食べたくなりましたよ。不思議ですね。

今日の豆乳

朝・・・ハムタマゴサンド 昼・・・ミラノサンドA(ドトール) 夜・・・豆乳鍋 久しぶりに豆乳鍋をしました。温まりますね。豆乳鍋はとてもクリーミーで、チーズのよう。とくにシメでご飯を入れるとチーズリゾットを食べているようです。

今日の米

朝・・・柿 昼・・・かけうどん、冷奴 夜・・・ご飯、大根の煮付け、高菜の炒め、味噌豚 おかゆの日々は終了、やわらかめですがご飯を炊きましたよ。個人的には、固めのご飯、できれば麦飯がいいですね。

今日もおかゆ

朝・・・サンドイッチ 昼・・・ご飯、納豆、富士宮焼きそば 夜・・・おかゆ、たらこ、味噌汁 で、でたーw 焼きそばをおかずにご飯食べ奴www

今日の消化によい

朝・・・おかゆ 昼・・・パスタ、カレーコロッケ、温野菜、肉じゃが 夜・・・おかゆ、味付けもやし、温野菜サラダ、しゃけ、たらこ ウイルス性胃腸炎にかかった妻に付き合い、消化に良いものを食べていますよ。私も胃が丈夫なほうでないので、おかゆや消化に…

今日の鴨南蛮

朝・・・ハムチーズサンド、プレーンオムレツ 昼・・・サッポロ一番塩ラーメン 夜・・・鴨南蛮 風邪気味で具合が悪そうだったのか、鴨をご馳走になりましたよ、とても元気が出るそうです。ありがたいですね。鴨肉は歯ごたえがしっかりしていて、鶏に比べると…

今日の微レ存

昼・・・ご飯、納豆、レバニラ 夜・・・ご飯、味噌汁、納豆、味噌豚と野菜炒め 何度も調べてるのに「微レ存」が何の略称だったか調べなおしてしまいますよ。「微粒子レベルで存在」、難しい言葉ではないのに頭に入らない不思議です。

今日の卵黄

朝・・・卵黄の漬けたのかけご飯 昼・・・ビックマックセット(マクドナルド) 夜・・・卵黄の漬けたのかけご飯、いか、きゅうりの梅肉和え、がんもどきの味噌汁卵黄をめんつゆに漬けて半日〜一日置いたものを食べていますが、なかなか美味ですね。卵白が無駄…

今日の宿命

朝・・・スイートコーンポタージュスープ、クラッカー 昼・・・サーロインステーキセット(テラスモールフードコート) 夜・・・ご飯、いか焼き、卵黄を漬けたやつ、ツナ入り玉子焼き、味噌汁 寒くなって、プリウスの燃費が少し落ちました。暖房の熱をエンジン…

今日の体調不良

朝・・・調理パン 昼・・・ぺヤング、水餃子、サラダ 夜・・・ピザ 熱は無いのですが、全身の関節痛があり体調がよくありませんよ。おとといインフルエンザの予防接種を受けたので影響あるかなと思っていますが、なんともいえませんね。