2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の唐揚げ粉

昼・・・せいろ 夜・・・お好み焼き 日新製粉の唐揚げ粉を使ってみたところ、娘が喜んで食べていました。意外とジャンクフードもいけるのですね。

今日の点滴

昼・・・ミラノサンドA(ドトール) 夜・・・コロッケ 妻の悪阻が重く、水分がとれなくなり点滴となりました。いよいよ入院の予感ですね。

今日のポークチャップ

昼・・・ご飯、ポークチャップ、やきそば、焼き鳥 夜・・・かつ重 ケチャップが苦手なのでポークチャップはあまり好きではないようです。

今日の唐揚げ

昼・・・ナスミートソース、パン、メンチカツ 夜・・・鮭炊き込みご飯、鶏唐揚げ、ポークビーンズ 唐揚げは評判よく、もりもり食べてくれました。

今日の炊き込みご飯

昼・・・ご飯、餃子、コロッケ、ユーリンチー 夜・・・鮭炊き込みご飯、餃子 娘には炊き込みご飯の評判が悪く、一口も食べてくれませんでした。

今日のザーサイ

昼・・・ご飯、豚肉とザーサイの細切炒め、から揚げ、春雨サラダ 夜・・・カツ丼 食堂の豚肉とザーサイの細切炒め、どうみても筍でした。表示を間違った?

今日の疲労

昼・・・カップ蕎麦、ピーマン肉詰めフライ、魚とイカフライのマリネ、肉団子 夜・・・キャベツと豚肉のスパゲティ やや疲労がたまってきました。ときには休息したいですね。

今日の美酒

昼・・・せいろ 夜・・・酒 加藤モータースイチ押しの日本酒を頂きました。さらっとして実に旨い日本酒でしたよ。

今日のカレー

昼・・・せいろ 夜・・・カレー ココイチ風のカレーを作りました。野菜は細かく刻んで溶けるまで煮詰め濾します。旨みがカレーのスープにうつって旨いですね。

今日の大量

昼・・・とんこつラーメン 夜・・・ご飯、唐揚げ、大根おろし 大量の大根おろしを食べました。ちょっと辛くてはずれでしたよ。

今日の冷凍

昼・・・カップヌードル、唐揚げ、ブロッコリー、混ぜご飯 夜・・・スパゲティミートソース 夜は冷凍ミートソース、なかなか旨かったです。

今日のおかず

昼・・・ご飯、とんかつ、なめたけおろし、なめたけおろし 夜・・・ご飯、お好み焼き で、でたーw お好み焼きをご飯のオカズ奴ーwww

今日のカップヌードル

昼・・・ご飯、しゅうまい、わかめ、ブロッコリー、カップヌードルカレー 夜・・・焼肉丼 うっかりカップヌードルです。塩分取りすぎですね。

今日もお好み焼き

昼・・・フライドチキン(ケンタッキー) 夜・・・お好み焼き、ポテトサラダ 娘がもりもり食べてくれるので、今日もお好み焼きでした。野菜たっぷりですよ。

今日の絶品

昼・・・田舎蕎麦、天ぷら 夜・・・ポテトサラダ 妻がジャーマンポテトを食べたいといったので作ることに。圧力鍋でじゃがいもを下ごしらえしたところ、加熱時間がながかったようでマッシュポテト状になっていました。同じ材料でポテトサラダを作ってみたと…

今日の撮影

昼・・・せいろそば 夜・・・ご飯、手羽大根、出汁巻卵 そば屋が忙しい日は、たったまま食事をとることも多く、なかなか撮影できませんね。だいたい調理場で携帯をいじってるのは不潔ですし。

今日のおさらい

昼・・・海鮮チャーハン、串カツ 夜・・・スパゲティミートソース 独身時代のおさらいのような調理が続いています。ミートソースはまずまず失敗しない上に冷凍保存が容易なので良いですね。

今日のチゲ

昼・・・TKG、鶏天 夜・・・ご飯、キムチ抜きキムチチゲ チゲ自体が鍋をあらわすのでチゲ鍋というとおかしいそうです。出汁にアサリを使うとそれっぽくなります。キムチもアミノ酸豊富でよいのですが、いかんせん辛すぎますね。

今日もカルビ

昼・・・ご飯、カップそば、マカロニサラダ、鶏から揚げ、麩と野菜炒め 夜・・・ご飯、カルビ焼肉 つわり真っ最中で食べられるものがほとんどない妻ですが、カルビはちょっと大丈夫だそうです。普段食べないのに不思議ですね。

今日の闇雲

昼・・・ご飯、ブロッコリー、きゅうり、魚フライ、やきそば、たまご、しゅうまい 夜・・・TKG 昼のチョイスが闇雲でした。

今日の黒毛和牛

昼・・・和風ハンバーグ、野菜炒め、ブロッコリー、チキン、ポテト、ご飯 夜・・・焼肉(羅生門) 黒毛和牛です。普段はランチ利用の羅生門、夜はちょっと高いですが美味しいですね。

今日の粉

昼・・・たこ焼き 夜・・・お好み焼き 娘が体調悪く固形物をあまり食べないのですが、たこ焼きをもりもり食べたので夕飯は野菜をFPで細かく刻んだお好み焼きにしました。しっかり食べてくれましたよ。

今日の茄子

昼・・・豆カレー、コロッケ 夜・・・鶏炊き込みご飯、鮭ホイル焼、茄子揚げびたし 茄子と油の相性は良いですね。

今日のだしまき

昼・・・ご飯、ナポリタン、ブロッコリー、唐揚げ、茄子 夜・・・鶏炊き込みご飯、出汁巻きたまご、味噌汁、ピーマンのきんぴら 妻が悪阻のため、だしまきは出汁抜きで焼きました。出汁無したまごですね。

今日もたこ飯

昼・・・ご飯、餃子、ブロッコリー、ささみフライ、ポテトサラダ 夜・・・たこ飯、味噌汁、野菜炒め 残ったたこ飯を消費、なかなかうまいですね。

今日の予想通り

昼・・・せいろ 夜・・・タコ飯、あさりの味噌汁、サラダ タコ飯を作ってみました。タコ、生姜を刻んだものを出汁、醤油を加えた水で炊飯するだけのものです。たいへん美味しいのですが、味がまったくの予想通りで面白みがありませんでしたよ。

今日のてりたま

昼・・・テリたまバーガー(マクドナルド) 夜・・・のり弁(ホモ弁) マックの照り焼き系は甘すぎて厳しいですね。みりん風味が強すぎます。そば屋で働いている最中、小腹がすくとそばを食べますが、最近のブームは冷たいかけ汁で食べるそばです。爽やかで、こ…

今日のミトコンドリアDNA

昼・・・おにぎり 夜・・・シウマイ弁当(画像失念) 遺伝にかかわる、いわゆるDNAは、父母から均等に受け継ぎまずが、細胞の中のミトコンドリア(活動エネルギーに関係する細胞小器官)のDNAは、母から娘には100%受け継がれるそうです。娘、妻、おばあちゃん、…

今日の遺伝

昼・・・せいろ 夜・・・フライドチキン(ケンタッキーフライドチキン) 妻は、悪阻で二度の入院。妻の母は悪阻で長期入院、妻の祖母も悪阻に相当苦労されたとか。悪阻が重い体質というものがあるとするならば、脈々と遺伝しているようにみえますね。私たちの…

今日の第二子

昼・・・ご飯、味噌汁、唐揚げ 夜・・・焼き鳥 第二子を授かりました。まだ三ヶ月です。家族が増えるのはうれしいことですね。流石に二度目ともなると、家族もみな淡々としていますが、体質的に悪阻が重い妻は、既に辛そうです。第一子では二度の入院でした…