2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の満足

朝・・・ハムサンド 昼・・・野菜たっぷりタンメン 夜・・・ご飯、納豆、かまぼこのかきあげ、豚生姜焼き、味噌汁 苦手だった味噌汁が上手になってきました。いま思うと味噌の量が多すぎたり少なすぎたり、出汁が足りなかったりがマズい原因だったようですね…

今日もダブった

朝・・・パン、スクランブルエッグ 昼・・・豚天の丼、トントロコチジャン炒め 夜・・・ご飯、太刀魚の塩焼き、サラダ、味噌汁 お昼、豚天とトントロで豚がダブってしまったぞ。

今日も寿司

朝・・・パン 昼・・・炙りセット(おしどり寿司) 夜・・・わっぱ飯、豚汁 社食に飽きたのと、外の空気を吸いに出たいのとで今日も社外へ寿司を食べにいきました。よい息抜きですね。

今日のダブってしまった

朝・・・16穀米、豚汁 昼・・・江戸前セット829円(おしどり寿司) 夜・・・16穀米、豚汁、豚肉とキャベツの炒め、漬物、納豆 豚汁と豚肉炒めで豚がダブってしまったぞ・・・。豚づくしの中で漬物が爽やかな存在だ。お昼は、おしどり寿司のセットを食べました…

今日の大量

朝・・・麦飯、納豆、味噌汁、たらこ、角煮大根 昼・・・ミラノサンドA(ドトール) 夜・・・16穀米、豚汁、たらこ、角煮大根、漬物 大量に豚汁を作りましたよ。炊き出しみたいです。たくさん野菜を摂れますし、たくさん作ると味もいいですね。ただし、何日か…

今日のしみてる

昼・・・かきあげうどん 夜・・・麦飯、角煮大根、味噌汁、白菜の漬物 二日目の角煮大根は、味がしみておいしいですね。時期がよくなったのか、大根が甘くて美味しいですね。

今日のキクラゲ

朝・・・パン、目玉焼き、ソーセージ 昼・・・カップスター味噌、キクラゲ 夜・・・麦飯、角煮大根、酢の物、ネギ煮、味噌汁 普段使わないキクラゲを調理してみましたよ。乾燥のものだったのですが、ほんの少量のつもりが水で戻してみるとものすごく巨大化し…

今日の風邪

朝・・・チーズトースト 昼・・・ご飯、メンチカツ 夜・・・ご飯、タコと大根のナマス、白菜と麩の味噌汁、ハンバーグ 寒さで、またまた風邪を引いたようです。微熱が続いてますね。

今日のちゃんぽん

朝・・・たこ焼き 昼・・・カップヌードル味噌、カニクリームコロッケ 夜・・・野菜たっぷりちゃんぽん、餃子(リンガーハット) 寒くなりましたので、久々のちゃんぽんにしましたよ。野菜も多くて健康的な感じがしますね。

今日の江ノ島

昼・・・刺身定食(食堂いのうえ) 夜・・・ピザ、ブロッコリーとソーセージ炒めニンニク風味 猫 猫 猫 猫 猫 久しぶりに江ノ島を散歩、猫が少なくなった気がしますが、寒いからですかね?

今日の塩辛い

朝・・・ソーセージエッグマフィンセット 昼・・・ご飯、チヂミ、野菜炒め、キャベツ、ベーコンのフライ(のようなもの) 夜・・・天丼、豚汁 仕事が遅くなったので、夕飯はほっともっとで買ってきました。とても味が濃いですね、肉体労働者には良いかもしれま…

今日の味噌汁

朝・・・調理パン 昼・・・鮭イクラ丼、和風ハンバーグ、揚げ餃子 夜・・・ごはん、ヒレカツ、玉ねぎのフライ、おふと玉ねぎの味噌汁 子供の頃大嫌いだった玉ねぎの味噌汁が食べられるようになっていました。不思議ですね。母がよく作っていましたが、義母も…

今日の手打ち

朝・・・エビフライサンド 昼・・・ご飯、ソーセージ 夜・・・手打ちラーメン、味付けもやし ひさしぶりにパスタマシンで製麺してみましたよ。かんすいを使わない手作りラーメンはヘルシーな感じですね。玉子のみでも十分食感よく仕上がります。

今日の高菜

昼・・・ご飯、豚カツ、シュウマイ、バンバンジー 夜・・・ごはん、エビフライ、オニオンリング、豚肉と高菜の炒め 生の高菜を頂いて、初めて調理してみました。なかなか癖が強くて不思議な味ですね。おなじみの漬けたものとまったく違う感じでした。

今日のまずい

朝・・・ソーセージエッグマフィンセット(マクドナルド) 昼・・・海鮮丼、おでん、かき玉汁、鶏唐揚げ 夜・・・ドリア、サラダ(サイゼリヤ) 変な時間に食堂の海鮮丼を頼んだら、刺身類が解凍されすぎていて、むしろ温い感じでした。温い刺身はまずいですね。

今日の解禁日

朝・・・タマゴサンド 昼・・・ご飯、メンチカツ 夜・・・フライドチキン、生ハムサラダ ボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたので、安価なものを買ってきて飲みましたよ。味よりも旬をたのしむ縁起物ですね!

今日の豪快

朝・・・ソーセージ、玉ねぎ 昼・・・チャーシュー麺(豪快) 夜・・・鶏つみれ鍋 日大前の豪快に行きましたよ、名前とは裏腹に繊細な魚介系のあっさりスープに手作りっぽい優しい感じの麺でした。豚骨全盛の現代にあって、とても嬉しい存在ですね。

今日の里

朝・・・ホットケーキ 昼・・・ご飯、なめたけおろし、山菜おろし、レバニラ、ポテトサラダ 夜・・・半バラ塩肉大盛りセット冷やしきつね関西風(里のうどん) 久々に里のうどんですよ。藤沢名物ですね!今日は家から近い本店ですよ。

今日の判明

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・サンドイッチ 夜・・・おにぎり、カニ汁、キャベツ、とびっこ、ししゃも、枝豆 妻が妊娠中(32W2D)なのですが、本日のエコーでとうとう男女が判明しました。普通はもっと早く判明するのだそうですが、エコーのたびに隠す姿…

今日の混沌

昼・・・ご飯、漬物、ハンバーグ 夜・・・ご飯、焼肉、たこ焼き、かぶの漬物、玉ねぎのふの味噌汁、ブロッコリーの梅肉和え、サバ味噌 夫婦で、おのおの好きなものを準備したら夕飯が混沌としました。

今日の魚

朝・・・パン 昼・・・ご飯、鶏の唐揚げ、小松菜のゴマ和え 夜・・・麦飯、味噌汁、ブロッコリーの梅肉和え、鯖の味噌煮 たまには魚。というわけで鯖の味噌煮を作りました。圧力鍋で30分程加圧すると骨まで柔らかくなります。味は時間が経たないと沁みないの…

今日の統一感

朝・・・パン、オムレツ、シチュー 昼・・・ご飯、納豆、ひれかつ、ブロッコリー、そば、味噌おでん 夜・・・とびっこ丼、シチュー、イカ なんとなく一日を通してメニューに統一感が無いですね。シチューやカレーは美味しいのですが、たいていのルーが5人前1…

今日の失敗

朝・・・りんごジャムパン 昼・・・紙カツカレー、ポップコーンシュリンプ 夜・・・パン、シチュー 昼夜が、ほとんど似たようなシロモノでした。ホワイトシチューは、当ブログ初かもしれません。

今日のセキュリティ

朝・・・肉まん 昼・・・ステーキセット(いしがまや) 夜・・・すきやき(木本邸) ショッピングモール駐車場で開放的な駐車をしているオープンカーを見かけましたよ。ぱっと見で見えていたナビ、サングラス等、貴重品が盗まれそうで怖いですね。夕飯は、ご近所…

今夜は鍋

朝・・・みかん 昼・・・雑穀米、味噌汁、チキンのおろしポン酢、シュウマイ、春雨サラダ 夜・・・水餃子鍋 夕飯に迷ったので本屋でレシピ本をペラペラ、水餃子鍋に決まりました。包む手間がありますが、水餃子の場合はヒダが不要なのでわりと楽ですね。白菜…

今日の靖国神社

朝・・・ハンバーガー、オニオンリング 昼・・・明太子、小柱、とびっこのパスタ(bim bum bam) 夜・・・カレー、ナン、タンドリーチキン(ガネーシャ) でかけたついでに靖国神社に寄ってみました。初ですよ。鳥居が大きくて驚きました。参拝作法は、ペコペコ…

今日のお弁当

朝・・・チーズトースト、みかん 昼・・・お弁当、味噌汁 夜・・・親子丼、なめこの味噌汁 好物ばかり入れたのでお弁当は美味しかったですよ。自分で詰めて内容物がわかっていても弁当は不思議と楽しいですね。

今日の調理

朝・・・バナナ、みかん 昼・・・のり弁風丼、御御御付 夜・・・天丼 このところ、あまり調理できていないので、明日はお弁当を持ってゆくことにしましたよ。ブロッコリーの梅肉和えが、意外にさっぱりして美味しいです。食べるのが楽しみですね。

今日は豚かつ

朝・・・カレー 昼・・・おにぎり、カップヌードルチリトマト、ブロッコリー、豆腐肉詰めフライ、まずいナポリタン 夜・・・ロースカツ定食(味武蔵) 久しぶりに豚かつを食べましたよ、元気が出そうですね。

今日のコメダ(ゼロカン、n名様ご来店の謎が判明)

朝・・・グラタン、モーニング(コメダ) 昼・・・ライス、ハンバーグ(サイゼリヤ) 夜・・・豚スペアリブカレー 長らくコメダ入店時の「ゼロカン、n名様ご来店でーす」という暗号に悩まされてきましたが、9割がた判明しましたよ。まず、店員さんの言葉を注意深…