2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

朝・・・パン、ベーコンエッグ 昼・・・ご飯、納豆、レバニラ 夜・・・ご飯、枝豆、豚バラ炒め 今日は大晦日ですよ、今日も明日も仕事なので特に感慨深さは無いですね。道路がすいててありがたいくらいです。

今日は鍋

朝・・・トースト 昼・・・ご飯、納豆、ビフカツ 夜・・・豆乳鍋 家人が居るので鍋にしました。人数が居ると野菜の種類も増やせて楽しいですね。

今日もスペアリブ

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・大盛り田舎そば(手打ちそば鎌倉) 夜・・・ご飯、豚肩スペアリブ煮込み、小松菜、白菜の浅漬け お昼は、老舗そば屋で以前から食べたかった田舎そばを食べました。そばの香りが堪能でき、お腹にもズッシリきますね。男の食べ…

今日のネギたっぷり

朝・・・ハムエッグ、たらこマヨトースト 昼・・・緑のたぬきネギだく、冷奴たらこのせネギだく 夜・・・寿司風邪対策にネギを一本食べましたよ。水でさらしてみましたがl刺激が強いのでかえって胃に悪い気がしますね。

いまだに風邪

朝・・・朝・・・ピザ、目玉焼き、ポークビッツ 昼・・・ご飯、ほっけ、ナゲット、クリームコロッケ 夜・・・ご飯、たらこ、鍋の残り味噌風味 昨夜の鍋にめんつゆ、味噌、豚肉、もちを加えてリメイクしましたよ。やさいもぐずぐずに溶けていて消化に良さそう…

今日の強化メニュー

朝・・・ハムチーズトースト、目玉焼き 昼・・・ご飯、たらこ、かき菜と豚肉の炒め 夜・・・鶏の水炊き風鍋 軽度ではありますが、風邪は早く治したので医者にいきましたよ。各種薬をもらい、早くも治った気分です。免疫力を上げる為にタンパク質、ビタミンを…

今日は風邪

朝・・・ピザトースト、目玉焼き 昼・・・ご飯、納豆、ミックスグリル 夜・・・カニ雑炊、枝豆 鼻水が止まらないので、花粉症かと思っていましたが、微熱があり扁桃腺が腫れていました。副鼻腔炎も起こしている様子。風邪ですね。

今日のクリスマス

朝・・・ベーコンエッグ、パン 昼・・・ねぎチャーシュー炒飯、温泉玉子、冷奴 夜・・・チキンソテーにマッシュポテトを添えたものバジルソースがけスーパーやモールがクリスマス一色で、何がんでもチキンを買わせようという雰囲気でしたよ、載せられないぞ…

きょうのきし麺

朝・・・パン、ベーコンエッグ 昼・・・カツカレー、温泉玉子 夜・・・きしめん めずらしくきし麺を食べてみましたよ。当然ながら幅があるので、すすり難く口の周りが汚れたり熱かったりしますねね。正直食べにくいです。もう1玉あるので明日は水で締めてつ…

今日の麺類

朝・・・パン、ジャム、ピーナツバター 昼・・・かけそば、かきあげ、昆布おろし、レバーから揚げ、レバーから揚げ 夜・・・半バラ塩肉大盛りセット冷しタヌキ関東風(里のうどん) 昼夜に麺類をチョイスしていましたね。夜は近所にある里のうどん本店ですよ、…

今日の体調

朝・・・パン、目玉焼き 昼・・・クラシックチーズバーガー、オニオンリング(フレッシュネスバーガー) 夜・・・飲み(八十) 寒さで体調が崩れ気味ですよ、鼻水がしつこいですね。最近、食生活が乱れ気味なので、ビタミンとタンパク質の多い自炊がしたいですね…

今日の湿度

昼・・・ロースカツ定食(味武蔵) 夜・・・肉まん、サラダ 部屋が乾燥していると思っていましたが、湿度計を買って確かめてみると案外湿度が高い事がわかりました。さすが木造家屋ですね。どおりで加湿器を自動にしているとほとんど動作しないわけです。加湿…

今日のラオシャン

朝・・・トースト 昼・・・タンメン、餃子(花水ラオシャン) 夜・・・マルゲリータ(RINTEI) 夜・・・ウニのカルボナーラ(RINTEI) ひさしぶりに花水ラオシャンですよ、あっさりスープに素麺のよう細麺、安定したうまさですね。夜は、前回食べ逃したウニのカル…

今日のすっぽん(閲覧注意)

朝・・・サンドイッチ 昼・・・おそばやさんのカツカレー丼、豆腐にひき肉をはさんで揚げたもの 夜・・・すっぽんコース(喜びの里)、何を間違ったかすっぽんのコースを食べることに。まずは生き血からスタートですよ。えぐい。飲んでみると生臭くはありませ…

今日の麺縛り

朝・・・ぺヤングソース焼きそば、目玉焼き 昼・・・ご飯、納豆、おでん、鮭、焼きそば 夜・・・サンマーメン(古久家) 気が付けば、朝昼晩に麺をチョイスしていました。最近、野菜が不足していますね。

今日のパエリア

朝・・・パン、ピーナツバター 昼・・・あさりのパエリア、サラダ 夜・・・ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き 公休で予定が無かったので、こった料理を楽しもうと、3度目のパエリアに挑戦してみましたよ。結果はまあまあで初回の大成功には及びませんでした。ここ…

今日のしょんぼり

朝・・・パン、オムレツ 昼・・・塩つけ麺、叉焼ご飯(ひの木) 夜・・・さっぽろ一番塩ラーメン しょんぼり顔の猫、まいちゃんをみてきました。 あいかわらずしょんぼり顔ですね。

今日の遅番

朝・・・パン、ソーセージ 昼・・・油麺、春巻き、ミニ炒飯 夜・・・カツサンド、サラダ 遅番が続いています。遅番の場合、夕飯をつくる時間が無いのでいい加減な食事になりがちですよ。困りますね。最近、原因不明で体重が増え始めました。日記を見る限りヘ…

今日もジンギスカン風

朝・・・パン、ハムエッグ 昼・・・ロースカツ弁当、おでん、味噌汁 夜・・・牛肉ジンギスカン風 昨日の豚バラジンギスカン風があまり美味しくなかったので、タレに漬け込んだ牛肉で試してみましたよ。おろしたまねぎ、にんにく、しょうが、しょうゆ、みりん…

今日のジンギスカン鍋

朝・・・ソーセージエッグマフィンセット(マクドナルド) 昼・・・サンドイッチ、JALのスープ 夜・・・とんぎすかん ジンギスカン鍋を買ったので、さっそく使ってみましたよ。ラムは苦手で食べられないので、豚バラ肉です。思ったより肉汁が出ないので、味付…

きょうのたこやき

朝・・・たまごサンド 昼・・・ご飯、納豆、てんぷら、じゃがいものサラダ 夜・・・たこやき、白だし、キャベツ、とりから揚げ 夕飯は冷凍のたこ焼きを温めて、白だしをお湯で割って万能ねぎとゴマを加えたもので食べましたよ。明石焼き風ですね。冷凍の適当…

今日の刺身

朝・・・パン、ベーコンエッグ 昼・・・味噌かつ丼、味噌汁、ほうれん草 夜・・・ご飯、とん汁、豆腐と白身魚の揚げ物、びんちょうまぐろ刺身、真アジ刺身 スーパーでタイムセール半額の刺身を買って食べてみましたよ。考えたらナマモノはめったに食べません…

今日のぺヤング

朝・・・ペヤングソースヤキソバ 昼・・・ご飯、納豆、ぎょうざ、からあげ、かき玉汁 夜・・・中華弁当、味噌煮込みうどん、えだまめ たまにぺヤングソース焼きそばが食べたくなりますよ。昨夜から発作的に食べたくて、なんとか朝まで我慢して食べました。朝…

今日の放置車両

朝・・・パン、ゆでたまご、ソーセージ 昼・・・ラーメン野菜畑、たまごまぶしご飯(環2家) 夜・・・ベーコンと舞茸の和風バター醤油パスタ、そらまめ、サラダ 家の前にぽんこつな車が置いてありましたよ。放置車両かと思いましたが価値のある骨董品だそうで…

今日は麺類

朝・・・パン、玉子、ソーセージ 昼・・・めかぶそば、かきあげ、わかめ、なめたけおろし、山菜 夜・・・鍋焼きうどん(麦楽) 昼夜と麺類でしたね、消化に良くて温まるので冬には良いですよ。しばらく風邪気味でしたが、回復したようです。健康がありがたいで…

今日のまずい食べ物

朝・・・ナゲット、目玉焼き、パン、明太子サワークリーム 昼・・・ご飯、納豆、コロッケ、シュウマイ、おしんこ 夜・・・ナゲット、明太子クリームスパゲティ 余った明太子を消費するべく、夜は明太子クリームスパゲティにしました。明太子が多すぎたのと火…

今日のスペアリブ

朝・・・パン、明太子差ワークリーム、ベーコンエッグ ステーキハンバーグセット(エルカリーニョ) 夜・・・スペアリブ、蒸しヒラタケ、ソラマメ、トマトサラダ、モツ佃煮 久しぶりにスペアリブを作ってみましたよ。圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなりますね…

今日の明太子サワークリーム

朝・・・パン 昼・・・ご飯、納豆、ハンバーグ 夜・・・ソーセージ、マッシュポテト、オニオングラタンスープ、パン、明太子サワークリーム ワインのツマミに明太子サワークリームを作りましたよ。値段は張りますが美味しいですね、ワインがぐびぐびと消費さ…

今日の牛肉

朝・・・たまごサンド、ベーコン 昼・・・肉天そば、かきあげ、なめたけおろし、わかめ 夜・・・ご飯、牛肉 安くて硬い牛肉をすりおろした玉ねぎに漬けておくと柔らかくなるというので試してみましたよ。結果、なかなか柔らかくなりますね。

今日のデタラメ

朝・・・サンドイッチ 昼・・・きのこミートソース、水餃子 夜・・・カップヌードル、ソーセージ お昼の組み合わせがデタラメですね。気が付けば取り合わせの悪い炭水化物尽くしになっていました。