2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の年越しそば

朝・・・おにぎり 昼・・・天ぷらそば 夜・・・天ぷらそば(柚子御前、天ぷら) 昼、年越しそばで一年を〆ようと思っていたら、夜もそばでした。

今日の仕込み

朝・・・ホットドッグ 昼・・・カレー 夜・・・親子丼 仕込みも終わって、いよいよ大晦日ですよ。明日は、お土産(テイクアウト)がメインで店売りはおまけ程度だそうです。それでも忙しいでしょうね。

今日のエビ

朝・・・いそべもち 昼・・・天ぷらうどん 夜・・・カレー お昼は、車えびの天ぷらがのった天ぷらうどんでした。温まりますね。あと二日でそば屋の喧騒は終わりです、がんばらないといけませんね。

今日のおでん

朝・・・磯部もち 昼・・・ちからうどん 夜・・・おでん 冬は温かいおでんがうれしいですね、ひとつ困るのが初日は味があまりしみておらず、翌日は味はしみるものの飽きてしまうというジレンマがあることですね。

今日の釜番

朝・・・ぺヤングソース焼きそば 昼・・・鴨せいろ 夜・・・ハヤシライス、蒸し鶏 会社は仕事納めでしたが、今日からはそば屋ですよ、年末のそば屋は稼ぎ時ですから、しっかり手伝わないといけません。

今日の大当たり

昼・・・玄米、味噌汁、蒸し豚 夜・・・磯部もち、肉団子スープ、蒸し鶏 食堂のカリフラワーに文字が付いていました。大当たり。

今日のゆかり

朝・・・ソーセージパン 昼・・・ご飯、ポークデミグラスシチュー、サラダ 夜・・・ゆかりご飯、豆乳鍋、鶏からあげサラダ ゆかりは謎のうまさがありますね。

今日はクリスマス

朝・・・フランスパン 昼・・・玄米、味噌汁、蒸し鶏、蒸し豚 夜・・・フランスパン、クラムチャウダー、鶏のから揚げ 今日はクリスマスです、娘はまだまだ何も欲しがりませんが、近い将来いろいろとおねだりされるのでしょうね。

今日のラオシャン

朝・・・トースト 昼・・・タンメン、餃子(花水ラオシャン) 夜・・・はまぐり定食、刺身(木村) 久しぶりに花水ラオシャンへ行きましたよ。あっさりしたおいしいスープにそうめんのような不思議な麺、クセになりますよ。

今日のガッツリ

昼・・・とんかつ(サボテン) 夜・・・天せいろ このところ、揚げ物を避けていましたが、前日からガッツリいってしまってますね。反省して明日から粗食にしましょう。

今日のダメ

朝・・・カップヌードルシーフード 昼・・・ほろよいセット 夜・・・刺身天ぷら午前(華屋与兵衛) 君の母の実家は、そば屋ですから。そんなもの注文しちゃダメです。

今日のぱわわぷ

朝・・・おにぎり 昼・・・五穀米、味噌汁、うま煮 夜・・・キッシュ、ハンバーグ、エビとブロッコリーのサラダ、マカロニサラダ ぱわわぷ体操のおにいさんの眉毛と寄り目が怖いです。

今日の鴨

朝・・・おにぎり 昼・・・五穀米、鶏肉団子のスープ、味噌汁 夜・・・鴨南蛮そば 妻が風邪なので鴨南蛮です。私は健康ですがついでに食べさせてもらえましたよ。ありがたいですね。

今日の風邪

朝・・・おにぎり 昼・・・玄米、味噌汁、なめたけおろし、鶏のやわらか煮 夜・・・まぐろヅケ丼、味噌汁、厚焼き玉子、はんぺん 妻と娘が風邪気味です。かわいそうですね。寒いので体調をくずしやすいかもしれません。私はいまのところ健康のようです。

今日の一重

朝・・・チーズケーキ(スターバックス) 昼・・・玄米、味噌汁、豚しゃぶとカリカリごぼうサラダ 夜・・・玉子雑炊、もろきゅう、サトイモ、鶏つくね、まぐろのぬた 娘が一重になったり二重になったり変化します。不思議です。

今日のビール

朝・・・みかん 昼・・・玄米、味噌汁、鶏つくねの含め煮 夜・・・ご飯、味噌汁、チーズきゅうりちくわ、たこのぬた、焼き鮭、白菜付け、納豆ときゅうりの和えもの おかずがあまりにツマミ的で、ひさしぶりにビールを飲んでしまいました。このところ、食事が…

今日の久しぶり

朝・・・ぺヤングソース焼きそば、ゆで汁スープ 昼・・・ハンバーグ&エビフライセット(COCO'S) 夜・・・幕の内弁当松(ほっともっと) 部屋の模様替えが忙しく、夕飯はほっともっとになりました。お弁当を買うのは久しぶりな気がします。

今日の失態

朝・・・緑のたぬき 昼・・・ドリア(千疋屋) 夜・・・あげ玉おろしうどん ぺヤングの湯切りに失敗し、流しに麺を落としてしまう事故はよく聞きますが、今朝は流しのフチでぺヤングに仕上げのふりかけをかけているときに流しに麺を落とすという事故が発生しま…

今日の驚き

朝・・・おにぎり 昼・・・ご飯、味噌汁、鶏ささみの含め煮 夜・・・ご飯、豚汁、鮭西京焼き、ポテトサラダ、ひじき、茄子、白菜付け かぼちゃとニンジンが苦手なので、お昼に料理名だけをみて注文したものに驚きましたよ。

今日もヘルシー

朝・・・ゆでたまご 昼・・・五穀米、味噌汁、ねぎ塩ささみ 夜・・・ご飯、おでん、りらっくまの脳 今日もヘルシーな食事でしたが、ちょっと野菜が足りないかもしれないですね。

今日のおでん

朝・・・ゆでたまご 昼・・・五穀米、味噌汁、根菜のポトフ 夜・・・ご飯、おでん、やきとり 夕飯が居酒屋みたいですね、冬はおでんがうまいです。

今日の塩分

昼・・・ご飯、味噌汁、煮物 夜・・・ご飯、味噌汁、さばみりん、鶏ハンバーグ 特に血圧は高くありませんが、高血圧の家系です。食堂の味噌汁が辛すぎるのでお湯で薄めて飲むことにしました。少し残せばいいですね。

今日のドリア

朝・・・ゆでたまご 昼・・・ご飯、味噌汁、鶏ささみ唐揚げのゆずみそドレッシング 夜・・・ドリア、たらもサラダ ドリアはおいしいですね。

今日の野菜

朝・・・ゆでたまご 昼・・・たこ焼き 夜・・・かけそば 今日は少し野菜不足ですね。

今日の田舎

朝・・・枝豆 昼・・・田舎そば 夜・・・親子丼、味噌汁、焼魚、きゅうりと納豆の和え物 田舎そばをあげるとき、いつもよりしっかり冷水で洗ってシメました。ラーメンと違い硬めにゆでられないそばですが、しっかりシメるとコシがでてうまいです、好みはある…

今日の品数

朝・・・ゆでたまご 昼・・・ご飯、味噌汁、鶏肉おろしポン酢 夜・・・ご飯、味噌汁、コーンと三つ葉のサラダ、鮭、豚肉と小松菜の炒め、チーズきゅうり入りちくわ、きんぴらごぼう、さといも夕飯の品数がすごいですね、思わずこれらをツマミに一杯飲みたく…

今日の食事

昼・・・ご飯、味噌汁、豆腐ハンバーグ 夜・・・混ぜご飯、味噌汁、ひき肉入り卵焼き、きんぴらごぼう、焼き鮭 なかなか健康食ですね。

今日の転居

昼・・・せいろ御前MIX激盛り 夜・・・肉まん どちらも実家だったので、転居の届けをしていませんでしたが、保育園の都合があり届けを出してきました。30年以上の藤沢市民としての暮らしが終わりました。

今日のBitstrips

昼・・・玄米、味噌汁、豚肉のおろしポン酢 夜・・・ご飯、味噌汁、卵焼き、かぶの葉のおひたし、ひき肉と白滝の炒め Bitstripsというアプリが面白いですよ、好きな部品で自分のアバターを作り、シチュエーションを選ぶと自動的に漫画が作成されるというもの…

今日の小食

朝・・・ゆでたまご 昼・・・ビーフン、春雨サラダ、春巻き、チキン、ブロッコリー、鯖 夜・・・ご飯、野菜炒め、寒ブリ、味噌汁 いつもに比べて小食ですね、いい感じです。