2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の感動的な鍋

朝・・・コーヒー 昼・・・サケイクラ丼(壱流) さて、今日は月末。残業をすると事務処理が面倒なので、定時で帰宅ですよ。そんなわけで楽しみにしていた鍋にしたいと思います。 物置と化していたテーブルを片付け、鍋の準備です。今夜は、豚キムチ鍋ですよ。…

今日の栄養源

朝・・・野菜生活、アメリカンドック 昼・・・海鮮納豆丼セット(ポセイ丼) 夜・・・ちゃんこ鍋、チャーシュー 仕事が遅くなり、夜はいい加減な食事でしたよ。今日、とても嫌な事がありました。それは、残業で居残っていたら、明日の朝まで居る夜勤の人が出社…

本日の土鍋

朝・・・プチメロンパン、野菜生活、アメリカンドック(冷凍) 昼・・・Bランチ(北彩) Iwataniのストーブを手に入れたので、100円ショップで土鍋を買ってきましたよ。どうも棚卸しか、商品の入れ替え中だったようで、土鍋が100円でした。安すぎですね。他にも…

本日のこれはイカンということで

朝・・・サンドイッチ、野菜生活 昼・・・トンカツ定食(串鳥) 昼・・・キャベツ大盛り 夜・・・特製味噌ネギラーメン(山岡家) ブログ読者より、野菜不足を指摘されましたので、お昼はおかわり自由の串鳥でキャベツを大量に食べましたよ。写真のものを2度おか…

今日のカニ

朝・・・野菜生活 昼・・・カニ丼(どんぶり茶屋) 夜・・・雪のトマトラーメン(けらあん) 通風防止の為、魚介はやめようと思っていましたが、カニの魅力に負けてお昼はカニ丼ですよ。タラバ、ズワイ、毛ガニが贅沢に盛られていました。おいしいですね。夜はお…

今日のかに将軍

朝・・・ソーセージエッグマフィン(マクドナルド) 昼・・・鮭親子丼(屋台や) 夜・・・かにすき(かに将軍) 健康の為に自制していたマックですが、今朝も食べてしまいました。11時までの朝メニューは、やはりソソるものがありますね。夜は、昨日に引き続き接待…

今日の貴重なタンパク質

朝・・・野菜生活 昼・・・チキンスープカレー(ヒリヒリV3) 夜・・・海鮮(別邸おやじ) 夜は接待の為、やや高級店です。新鮮な海産物を堪能しましたよ。ガイドブックにも掲載される別邸おやじは、つっこ飯というイクラ丼が名物。威勢の良いコールとともにイク…

本日のなか卯

朝・・・野菜生活、アロエヨーグルト 昼・・・Aランチ(北彩) 夜・・・牛丼冷ソバセット(なか卯) 食事中「なか卯でっごはんを食べよう〜♪なか卯っ♪」とアオられてイライラしたら日記を書くのを忘れましたよ。同じメロディを何度も聞かされるのはつらいもので…

今日のたべすぎ

朝・・・ソーセージエッグマフィンセット(マクドナルド) 昼・・・ざんぎ定食(串鳥) 夜・・・すし、むきエビのフライ 昨夜、カップラーメンだけで栄養が足りなかったのか、朝の空腹が激しくマックに寄ってしまいましたよ。お昼はいつもの串鳥でした。初めて奥…

本日の給餌

朝・・・アロエヨーグルト、野生生活 昼・・・大盛ぎょうざ定食(みよしのサッポロ) 夜・・・カップヌードルカレー 今日も適当な食事でしたよ。久々にカップヌードルを食べましたが、あいかわらず美味しいですね。クソコロチャーに取って変わった為、謎肉がな…

今日の牛角

朝・・・野菜生活、サンドイッチ 昼・・・ネギ塩ロースかつ膳(とんよし) 夜・・・牛角 どうにも牛肉が食べたくなり、夜は牛角ですよ。牛肉とハイボールは相性がいいですね。ニュースをみると全国的に風が強かったようですが、札幌は夜半になり猛吹雪です。う…

今日の食事

朝・・・野菜生活 昼・・・カツ丼せっと(大戸屋) 夜・・・カレー、からあげ(なか卯) 今日は、いい加減な食事でしたよ。土日はどこも混んでいますから、こんなところですね。

今日のカニ

朝・・・クリームエクレア、野菜生活 昼・・・カニ丼セット(ポセイドン) 今夜は、現地コーディネーターのO石君と夕飯ですよ、牛角を目指して出かけましたが、なんと2時間待ち近くだった為、ススキノをぶらつき、前から気になっていたカニ食べ放題の店を選ん…

本日の地下街

朝・・・ミラノサンドA(ドトール) 昼・・・天丼セット(三浦屋) 夜・・・あいがけカレー(なか卯) 代休を利用して、大通り付近の地下街、ポールタウン、オーロラタウンを探検してみました。かねがね札幌は人が少ないと思っていましたが、地下には人が溢れてい…

今日のラーメン横丁

朝・・・野菜生活、U子のお菓子 昼・・・カツカレーコロッケのせ(串鳥) 夜はフラフラとラーメン横丁のあたりを歩いてみましたよ。ラーメン横丁といえば、もうきまりですね。 夜・・・雪のトマトラーメン(けらあん)なんと、二度目でしたがけらあんの主人が覚…

今日のジャンクフード

朝・・・野菜生活 昼・・・ニラレバ炒め定食(北彩) 夜・・・ダブルチーズバーガーセット、ナゲット(マクドナルド) お昼は、地元の方のアテンドでテレビ塔地下の北彩という定食屋に行きましたよ。私はニラレバ炒め定食でしたが、この画像のものは、C橋が食べ…

今日の給料日

朝・・・ほうれんそうのクリームスープ 昼・・・ざんぎ定食(串鳥) 夜・・・飲み(串焼き本陣) 昼夜と串鳥でと思っていましたが、C橋の希望で夜はいつもの本陣でした。もちベーコンが絶品ですね。さんざん飲み食いして2000円と札幌標準価格でしたよ。今日は夜…

今日の小樽

朝・・・スープはるさめ(ワンタン)、野菜生活 今日は公休の為、小樽を偵察してきましたよ。札幌から函館本線ですこし進むと、寒そうな海沿いに出ました。線路〜雪〜海という不思議な光景でしたよ。小樽までは札幌から30分少々でした。 駅のすぐそばに三角市…

今日の飯

朝・・・野菜生活 昼・・・おまかせ海鮮丼(壱流) 夜・・・親子丼(浪速のかつ丼) 朝からパラパラ雪が降っていると思いましたが、1日仕事をして帰宅頃にはかなり積もっていましたよ。路側の汚い雪は興ざめですが、空から降ってくる雪は悪く無いですね。今日も…

今日のイライラ

朝・・・野菜生活 昼・・・おまかせ海鮮丼(壱流) 夜・・・飲み会(炭火やBB) お夜食・・・トマトラーメン(ラーメン横丁 けらあん) 仕事でいやな事が色々あって目つきが鋭いです。夜は、始めての居酒屋、炭火やBBです。飲み放題と適当に食べ物を頼んで、1人200…

今日の耳鼻科

朝・・・クラムチャウダー、野菜生活 昼・・・ザンギ定食(串鳥) 夜・・・エビから揚げ、キャベツ、オニギリ、ハイボール 昨夜は残業対策で定時帰宅したのですが、帰宅前に赴任後ずっと喉が痛いとC橋に伝えていたところ、体調不良で帰宅したと周知してしまっ…

今日のグラス

朝・・・サーモンクリームスープパスタ 昼・・・焼きカレー(Calcio Dangolo) 夜・・・おにぎり、豚汁、つまみ ずっとプラコップで我慢していましたが、とうとう100円ショップでグラスを購入しましたよ。厚手のグラスで保温性もいいですね、やはりプラコップ…

今日のトンカツ

朝・・・きのこクリームスープパスタ 昼・・・トンカツ定食(串鳥) 夜・・・カツカレー(なか卯) 失敗しました、ぼんやり選んだら昼夜のメニューが被ってしまいましたよ。反省ですね。ところで、朝に狸小路商店街を歩いていると、雪の上に血溜まりが出来ていま…

本日の敵でも味方でもない

大自然は人間にとって 味方でも敵でもありません サバイバルで重要なのは 経験に裏打ちされたスキルと常識 そして必ず生還するという強い意思です 朝・・・こんがりパンの入ったスープ 昼・・・モスバーガー、とりつくねライスバーガー、ポテト 夜・・・シェ…

本日の美食

朝・・・スープ春雨ワンタン 昼・・・炙焼チャーシュー味噌ラーメン(札幌麺屋ZERO) 今日も朝から大雪でした。寒いですね。お昼は、いつも混雑しているZEROが、昼時間からすこしズレた為かすいていたので入ってみました。生パスタのような黄色い半透明の麺が…

今日の札幌市場

朝・・・ミラノサンドA 休暇を利用して、札幌の卸売市場を偵察してきましたよ。豊水すすきのからは札幌市交通局の地下鉄で2駅の札幌駅に行き、JR函館本線で1駅目の桑園まで移動。その後は徒歩で20分位の場所でした。ところで、札幌市交通局の案内軌条式鉄道…

今日のC橋

朝・・・みかん 昼・・・ミックスフライ定食(風月) 夜・・・串焼き本陣 朝おきると、すっかり雪国になっていましたよ。気温が低い為か、降った雪がそのまま残るのようです。雪の量も驚きですが、交通にマヒが全く見られないところも、関東の感覚では信じられ…

今日のごはん

朝・・・みかん 昼・・・焼きカレー(Calcio Dangolo) 夜・・・焼鮭定食(大戸屋) お昼は、お洒落スーパーバイザーN島くんのアテンドで、Calcio Dangoloという店の名物 焼きカレーを食べました。カレーをオーブンで焼いたようなもので、大変美味しかったですよ…

今日のススキノ

朝・・・ソーセージエッグマフィンセット 昼・・・カニ丼セット(ポセイ丼) 夜・・・飲み(一善) 地元民の紹介で、ススキノの一膳に行きましたよ。海産物、とくにホッケが美味しかったですね。初めてススキノの中心街を通りましたが、真冬の夜ながらなんとも華…

今日の過食

朝・・・野菜生活 昼・・・ざんぎ定食(串鳥) 夜・・・煮込みカツ定食(おふくろの味) 朝こそヘルシーなものの、昼夜とヘヴィな定食が続いてしまいましたよ。ザンギうまいです。現在の住まいに体重計が無いのですが、赴任から戻って自宅で体重を計るのがすこし…