▲本年の登り納め


朝・・・おにぎり
晦日ですよ。今年の山行を締めくくるべく、初めて登った山である大山に登りましたよ。感無量です。同行は、10年来のネット友達であるiチローさんです。



9:11 ヤビツ峠を出発。天候は晴れ、ちょうどバスがきましたが、降りた乗客のほとんどは富士見山荘へ向かっていました。時間からして塔ノ岳で宿泊してご来光というプランでしょうか。羨ましいですね。



久々の大山ですよ。なんとなく見覚えのある山道です。



余裕ですね、思えば8回の山行で足腰と心肺能力が向上したのを感じますよ。またメタボリックも脱してメタボリック予備軍になりました。



天気は悪くありませんが、気温が低いです。霜柱も凍ったまま昼を迎えるようですね。



大山のピークが見えてきました。標高750mスタートの1200mでは、楽々ですね。気温が低いのが少々厳しく、鼻水が止まりませんでしたよ。



途中で見えた表尾根。ダイナミックで美しい稜線ですね、またあの稜線を歩きたいですよ。



10:49 大山山頂に到着。ここからはピストンなので帰りは下りのみですから、訓練としては少し物足りないくらいですね。



大山山頂からの景色、すこしガスが出ていましたが、江ノ島三浦半島が見えましたよ。丹沢の玄関となっているだけあって、さえぎるものが無いので、大山からの湘南方面の景色は最高ですね。



ヒョォー!(ベア・グリルス風)



昼・・・おにぎり、カップワンタン、ようかん
すごく寒かったので、大急ぎで準備しましたよ。ようかんは苦手ですが、これだけ寒いと十分なカロリーが必要なので食べましたよ。



気温は、摂氏0度でした。この程度だとガスは問題なく使用できますね。-5度の塔ノ岳ではかなり厳しかったですよ。



11:25 大山山頂を出発。寒いですね、雪も降ってきましたよ。



下り道で、富士山が見えました。中腹から雲に覆われ、舞い上がった雪とともにダイナミックな風景になっていました。現地はすごいのでしょうね・・・。ご来光を見に登った方の無事をお祈りしましたよ。



12:30 ヤビツ峠に到着 ゴール手前の広場で、ツェルトを展開して遊んでみましたが、ペグを忘れたので綺麗に張れませんでしたよ。



山頂から中腹まで、雪がパラついていましたが、ヤビツ峠は晴れ晴れしていました。気温が3度くらいでしたが、暖かく感じますよ。



警察の方も登山...でしょうかね。



夜・・・みぞれ鍋(薄切り大根、白菜、豚肉、しめじ、舞茸、えのき)、ご飯、エビフライ


晦日なので、少々豪華な食事でしたよ。日本酒も飲んでいい気分ですね。明日から仕事ですよ。