今日の小樽


朝・・・スープはるさめ(ワンタン)、野菜生活



今日は公休の為、小樽を偵察してきましたよ。札幌から函館本線ですこし進むと、寒そうな海沿いに出ました。線路〜雪〜海という不思議な光景でしたよ。小樽までは札幌から30分少々でした。



駅のすぐそばに三角市場という市場がありました。小規模ですが、祝日だけあって活気がありますね。



大将が、タラバの実入りの見分け方を説明しています。うっかり味見をしてしまうと拘束されて困りますね。



小樽駅から運河へ向かう途中、北海道初の鉄道、旧手宮線の線路がありました。雪で隠れている子事もあって、なんとも寂しい光景でしたよ。



運河、まわりにはおしゃれな飲食店が多くありましたよ。しかし寒い!



一本山側に入ると、沢山のお土産物屋がありました。規模は小さいですが、スイーツ系とガラス細工が多くありましたね。これは・・・まりもっこりの上に怪しい何かが見えました。



北海道のおっぱいど〜・・・まりもっこりで既にアウトに近いですが、こちらは完全にアウトではないでしょうか?



昼・・・あぶりサーモンとイクラ

若いお兄さんが調理していた為か、かなり気合を入れて炙っており、炙りサーモンというか焼鮭とイクラ丼という感じでした。味は良かったですよ。



おやつ・・・タラバガニ

このボリュームで700円でした。ボイルしたものを店先で軽く炙ってもらえるシステムで、わかりと美味しかったですよ。ビールが欲しい。


そんなわけで、地ビールを飲みにいきました。いかにもドイツ風のビールでした。札幌に来て以来、ハイボール縛りをしていましたが、さすがに地ビールが飲めるホールにはハイボールはありませんでしたよ。



店名は忘れましたが、バウムクーヘンの製造過程です。すごいですね。



帰り、函館本線の車窓から海を見ていると、サーファーが見えました。気温は氷点下ですよ、すごい情熱ですね。



戦利品1・・・小樽といえばコレ!?ハリボーのエコバックです。



戦利品2・・・小樽といえばコレ!?ハリボーのケースです。



夜・・・ステーキ弁当



おつまみ・・・毛ガニ


スーパーで毛ガニが750円で売られていたので買ってみました。やはり味噌が苦手なのと、身が小さいのでタラバの方が好みですね。まあまあでした。