▲今日の霊峰富士


朝・・・カレー、パン



昼・・・絶妙BLTバーガーセット(ロッテリア)



東名足柄PAロッテリアがあったので入ってみましたよ。これが噂のタワーチーズバーガーですか、さすがに食べられないですね。これは食べられません。



さて、今月の11日〜13日に南アルプス鳳凰山観音岳(2841m)に登る予定です。いままで経験したことの無い標高を登る事になるので、少しでも体を慣らす必要がありそうです。そんなわけで今日は、富士山で高所の雰囲気をつかんでみましたよ。5合目まで車であがったところで、2339mを記録しました。高いですね。



さっそく登山口へ。5合目付近は雪はありませんが、この時期はまだ通行禁止となっていました。スキーを担いだ方が沢山歩いていまいしたが、みな自己責任ですね。みなさん装備はかなり本格的でした。



実は、富士山はまだ登ったことがなく登山道は初めてでした。斜度はさほどでもありませんが、砂が多く歩くにくいですね。スパッツがほしいと思いました。そして体が重い!気圧が低い為、酸素が不足しています。普段のペースで歩くとあっというまに息があがり、回復しません。



ハイキング程度の装備で、霧も濃くなってきたので20分程登って終了としました。短時間でしたが、歩くペースのが普段よりもずっと遅くする必要がある事と、気温の雰囲気がつかめたので結構な収穫でした。



記念撮影、あまりに簡単に息があがったのでショックです。恥ずかしいので、Yes,I need help!はおやすみ。



駐車場に戻ると、霧が更に激しくなってきました。天候があっというまに変わりますね。



視界10mほど、危ないですよ・・・。



夜・・・牛丼大盛りおしんこ豚汁セット、卵



短距離ですがルートデータ



標高データ

詳細は、ヤマレコにアップしました。