今日のまつぼっくり


朝・・・野菜生活



今日は、キャンプの予定でしたが雨の予報の為中止。午前はまだ晴れていたので松ぼっくりを拾いに行きましたよ。1時間程収穫に励んだ所、このバッグ4杯分位ゲットできました。



そんなわけで、収穫した松ぼっくりで火をおこして、ご飯を炊くことにしました。



以前買ったトランギアのクッカーですね、クール。密閉度が高いので重石を乗せる程度で十分圧がかかるようです。



飯ごうで炊いたみたいに吹き零れていますね、圧がしっかりかかっていて良い感じですよ。松ぼっくり10個程で炊き上がりました。



昼・・・シェフの気まぐれ豆乳鍋



昼・・・シェフの気まぐれ松ぼっくりで炊いたご飯



夜・・・サンドイッチ、野菜生活


松ぼっくりで炊いたご飯は、炊き加減が完璧でとても美味しかったですよ。ほんの少しおコゲも付いていて、はるか昔子供の頃に食べた飯ごうのご飯を思い出しました。