今日の孤独のグルメ


・・・とにかく腹が減っていた。俺は、ホワイトデーのお返しを仕入れに豊島屋本店に行ったのだが、予想をうわまわる品数に迷い時間を食ってしまったのだ。おまけに道にも迷い渋滞の真っ只なかだ。



プレゼントをもらったり送ったりは嫌いではないが、お歳暮的なプレゼントは困ったものだ。数が多くなると、お返しもかなりの金額になる。無事に買い揃えたはいいが、腹が減ってしかたがない。



「ええい、ここだ」と入ったのは、コメダ珈琲館というめし屋だった。「カツサンドブレンドコーヒーも頼む」俺はなるだけものおじせずハッキリという。注文を聞き返されるのはやっかいだ。



昼・・・カツサンドブレンドコーヒー(コメダ珈琲館)


「モーニングはどうしますか?」「えっ?何があるんですか?」聞けば、午前11までは飲み物にトーストとゆで卵がつくらしい。俺はゆで卵だけを注文した。こういう店のゆでたまごってのはきっと固ゆでなんだろうな。



ハフハフッ、ズズーッ 「ウン、うまい」すごいボリュームだ。カツサンドは正解だった。ゆで卵もいいアクセントになるぞ。できたてだったからか、カツが熱く上あごを焼けどしてしまった。失敗だ。



夜・・・ミラノサンドA(ドトール)


夕方にドトールミラノサンドAを食べた。うん、これはうまい。どっかのクソブログの筆者が太陽系でいちばんうまいと書いていたが、あながち嘘じゃないぞ。



夜・・・飲み会(鳥恵)

夜は飲み会だ。大船の老舗、鳥恵で飲む。普段は人で溢れたにぎやかな店だが、雪の影響でガラガラだった。静かな鳥恵も悪くないな。



「うんうまい」月曜から飲むなんて、初めての経験だ。「ふう熱い」どんどん食べるぞ、「すいません、ハイボールおかわり!」うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ。



ハフハフっ、うずらもうまいぞ。



「あ・・・あと、この寒ブリってのも食べてみようかな」「寒ブリですね、おすすめですよ」「これが寒ブリか、思ったより油が乗ってるなあ」最高にうまいぞっ



程よく飲み食いしたところで鳥恵を出た。まだ早い時間だからもう一軒いけるな。大船か・・・。「!」そうだ、おでんセンターはどうだ?何年ぶりだろう?あのおでんと、お通しの靴下を思い出したらワクワクしてきた。えーと、鳥恵の裏路地だから・・・。「え、まさか!!」



夜・・・飲み会(北の家族)

ショック、完全予約制とは実質潰れたのかなあ。身も心も、おでんになっていたのになあ。こんなときは無難な居酒屋チェーンだ。わるくない、わるくないけれど、いまの俺には上滑りするなあ。