今日の角煮大根


昼・・・カレー、パン



スーパーに行くと、特定の商品が無くなっていてびっくりしますね。米、パスタ、その他乾麺、缶詰などが消え去っています。



完売御礼。生鮮食品は、保存が効かないからか豊富にあります。今日もおいしそうな豚バラ肉をゲットしましたよ。



仕事も休みでたっぷり時間があるので、今日は角煮大根を作りましょう(1-2人分)。まずは豚バラ肉(食べたいだけ)をフラパンで炙り、ネギ、生姜を加えて90分下茹でします。茹でこぼして冷水でよく荒い、適当な大きさに切ります。水(1カップ)、酒(1カップ)、みりん(0.5カップ)、砂糖(大さじ2)を煮立たせてから、豚肉と適当な大きさに切った大根(0.5本)を加え、おとし蓋をして20分ゆでます。



醤油(0.5カップ)と塩(1つまみ)で味を調え、ゆで卵を加えて更に20分茹で、その後さらに20分休ませて味をしみこませませたら完成。ね、簡単でしょ?



夜・・・角煮大根、ご飯、サラダ