今日のホップマン


朝・・・ソーセージエッグマフィンセット(マクドナルド)


朝マックのメニューで驚くのが、ホットケーキ+ハンバーグという組み合わせですよ。どう考えても合うわけがないです。たまに旨そうに食べている方を見かけますが、味覚障害を疑いますよ。気の毒です。


昼・・・ご飯、なめこおろし、カップヌードル(醤油)



飲み・・・ホップマン(茅ヶ崎)


ベアードの新作、セゾンさゆりが入荷していたので、ホップマンを訪れましたよ。今日は、週末とあってほぼ全席埋まっていました。景気がいいですね。フードは、フィッシュ&チップス(鯵)、ソーセージ、レンコンチーズをオーダーしてみましたが、どれも美味しかったですよ、とくにレンコンチーズはピザ風でレンコンの食感が楽しく、最高でした。



セゾンさゆり、ベアードの限定物とあって、さほど期待はしていませんでしたが、やはりとくに特筆すべき点はありませんでしたね。安定したうまさはありますが、極めておとなしいです。



カルピンIPA、2010年ワールド ビアカップのマイクロブリュワリー部門で金賞をゲットしたバラストポイントのIPA。ひとくち飲んだだけでわかりました、ヤバイです。IBU101という驚異的な数値ながら、その苦味はまったく嫌味が無く、鮮烈なホップのフレーバーが脳天を突き抜けましたよ。そして後に感じるフルーティさも涼しげで爽やか。本当に素晴らしいビールでしたよ。スルガベイ以来の衝撃ですね。あえて比較するならば、スルガベイから刺々しさ、オゲレツさを取り払い昇華したといえばいいでしょうか。何いってるかわかりませんね(笑)



スルガベイインペリアルIPA、今日味わったスカルピンIPAの強烈な印象の前では、あれほど愛したスルガベイが霞みましたよ。大げさにかつ今日に限って言えばスルガベイは元カノですね(笑)



ライジングサンペールエール、もう一杯スカルピンIPAを味わってみるか、慣れ親しんだスルガベイインペリアルIPAを飲むか決めかねて、バランスの優れたライジングサンペールエールで〆ました。美味しいですね、究極にバランスの取れたビールだと思います。隙が無い!

終わってみれば、ベアード製のビールを3種飲んでいました。偏っていますが、満足しましたよ。聞けばホップマンでは、30樽が接続可能になったそうです。すごい規模ですね。IPAに飽きたら、さまざまなビールを楽しんでみたいですね。



夜・・・塩つけめん(吉佐)