今日のベーコンエピ


朝・・・クワトロチーズフォカッチャ、ハニーミルクラテ(タリーズ)



昼・・・ロースカツ弁当



夜・・・手打ち生パスタのミートソース



今日は、二度目のベーコンエピにチャレンジですよ。フランスパン系は、良いオーブンが必要ですし、そもそも難易度が高いですね。まずは材料を揃えます。リスドォル(準強力粉)、モルトパウダー、三温糖、塩、イースト、水、玉ねぎ、ベーコンです。粉は何度か振るっておきます。



リスドォル、モルトパウダー、三温糖、塩、イースト、水をボウルで混ぜます。今回はリスドォル230g分です。



ある程度まとまったら、のし台に移動してこねます。



15分程こねると滑らかになってきますので、表面を張るようにします。



タッパーに入れて二倍になるまで醗酵させます。醗酵器が無いので、発泡スチロールケースに湯のみを入れて温めています。気温にもよりますが50分程で十分醗酵されました。



しっかり醗酵して膨れました。



軽くガスを抜き、スケッパーで等分し丸めます。



いじった直後は、生地が言うことを聞かないので、よく絞った濡れふきんを被せて、10分程のベンチタイムを置きます。



生地を広げて、ベーコンとスライスした玉ねぎを載せます。



1/3ずつ巻き込むようにして、筒状に成型します。えいやっと勢いよくやるといいです。成型できたらクッキングペーパーを敷いた天板に載せます。



底ギリギリまでハサミを入れて左右に振り分け、ベーコンエピの形に成型します。ここも勢いが必要です。成型できたら約2倍に膨らむまで二次醗酵させます。



醗酵が終わったら、190度でプレヒートしたオーブンで20分焼きます。



焼き上がり。なかなか香ばしいにおいがしますね。



表面はカリカリ、中はもっちりで、味についてはなかなかよくできました。成型がいまひとつ下手なので、今後の課題です。