今日の炊き込みご飯


朝・・・コーンブレッド、目玉焼き



昼・・・ビックマックセット(マクドナルド)



夜・・・鮭とえのきの炊き込みご飯、ソラマメのコロッケ


鮭とえのきの炊き込みご飯をつくりましたが、やたら簡単で美味しかったですよ。忘れないようにレシピを記載します。

(A)米・・・2合
(A)水・・・2合分より調味料分すくなく
(A)醤油・・・大さじ1
(A)酒・・・大さじ1
(A)本だし・・・小さじ1
(A)昆布・・・1枚
(A)鮭(甘塩)・・・2枚
(A)えのき(半分に切る)・・・1/2束
(A)塩・・・少々
(B)万能ネギまたは大葉(細かく刻む)
(B)ゴマ

(A)を炊飯器に入れ炊飯する。炊けたら鮭を取り出し皮、骨を取り除いてほぐしてから戻す。同様に昆布を取り出し細かく刻んでから戻す。(B)を混ぜ込み完成。錦糸卵やイクラをトッピングしてもいいですね。鮭とえのきから良い香りと出汁が出て美味しいです。