今日のミートソース


朝・・・パン、目玉焼き、ソーセージ



昼・・・回転寿司(おしどり寿司)



夜・・・スパゲティミートソース、サラダ


昨日仕込んだミートソースを食べましたよ、時間が経つと味が馴染んで美味しいですね。今回、思ったよりトマトが甘く、普段の砂糖の量では甘くなり過ぎましたよ。簡単なようで奥が深いですね。不要と思いますが下記にレシピを記載。

■これ食べ式ミートソース(4〜5食分)
・傷みかけのトマト・・・4-5個
・玉ねぎ・・・1〜2個
・ひき肉(できれば牛)・・・300g位
・にんにく・・・適宜
・赤ワイン・・・1カップ程度
・水・・・水気がない場合少量
・マッシュルーム・・・適宜(水煮が便利)
コンソメキューブ・・・2個
ローリエ
・調味料(塩、胡椒、砂糖、醤油、ケチャップ等)

(1)トマトを湯剥きして、細かく刻みオリーブオイルをひいたフライパンで、体積が2/3になる位まで強火で炒めます。後半は火を弱めましょう。強火でしっかり炒めることで、トマトの酸味がマイルドになります。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだニンニクをいれ、刻んだ玉ねぎをしっかり炒めます。
(3)(2)を合わせ、赤ワイン、水、コンソメキューブ、ローリエを加え煮込みます。トマトの水分がしっかりあれば水は入れません。
(4)フライパンで塩コショウしたひき肉を強火で炒め、コゲを付けたら(3)に加えます。
(5)マッシュルーム、調味料を(3)に加え味を調えます。パスタにかける場合、気持ち濃い目に。
(6)味が馴染んだら完成、できれば翌日食べたいです。
※セロリが無い事に批判があるかもしれませんが、マズいので使いません。