今日の燃費


朝・・・目玉焼き、トースト



昼・・・ぺヤング改



夜・・・玄米、冷奴、角煮大根



つまみ・・・角煮大根



プリウス三度目の給油でしたよ。メーター読みで20.8km/L、満タン法の実燃費でも20.0km/L超でした。長距離は2度程往復100キロ程度を走行、その他はストップアンドゴーの多い市外走行、エアコンはオートエアコンで常時ONでした。この条件ではまずまずの燃費といったところでしょうか。ジムニーの燃費は10.0km/Lで、月に約1000キロ走行していますので、たとえば本日のガソリン価格144円/Lで試算すると

■月のガソリン代

ジムニー
1000km / 10km * 144円 = 14400円

プリウス
1000km / 20km * 144円 = 7200円

その差額7200円です。車体がジムニー2台分強と高価すぎますのでペイは不可能ですが、維持費の面ではなかな優秀ですね。