今日のコメダ(ゼロカン、n名様ご来店の謎が判明)


朝・・・グラタン、モーニング(コメダ)



昼・・・ライス、ハンバーグ(サイゼリヤ)



夜・・・豚スペアリブカレー


長らくコメダ入店時の「ゼロカン、n名様ご来店でーす」という暗号に悩まされてきましたが、9割がた判明しましたよ。

まず、店員さんの言葉を注意深く聞いていると、ゼロカンの他にエーカンという言葉も聞こえてきました。そして、さらなる観察を続けると、禁煙席へ案内した際はゼロカン、喫煙席へ案内した際はエーカンと発声している様子。

ここで、各テーブルの番号を見てみると禁煙席側は、001から始まる番号、喫煙席側はA01から始まる番号が割り振られていました。そうです、これらゼロカン、エーカンは、テーブル番号の記号を表しているのです。

カンについては、カウンター、カウント等の略称ではないかと思われますが、テーブル番号の謎が解けた今、大きな問題では無さそうです。スッキリですよ。