きょうの潰瘍


朝・・・キシロカイン内視鏡



昼・・・鴨南蛮うどん



夜・・・十六穀米、ブリ大根、小松菜の大根おろし和え


胃が痛むので、内視鏡検査を受けてきましたよ。結果、十二指腸潰瘍が見つかりました。今年受けたピロリ菌の検査は陰性でしたので、食生活やストレスが原因でしょうね。いまはとても良い薬があるらしく完治可能だと言われました。原因がハッキリして安心できるのと、頂いた薬が猛烈に効いて痛みがまったくなくなったのはありがたいです。いままで市販の胃薬でがんばっていましたが、無駄な努力だったと感じましたよ。完治には食生活を見直す必要があるので、先は長いですが、がんばりますよ。

初めてぶり大根を作ってみました。大根を米のとぎ汁で下茹でして洗ったり、ぶりのあらを熱湯にくぐらせて冷水で洗ったりと下処理が多くて手間がかかりますが、なかなかうまくできましたよ。200円位のアラが手間だけで美味しく生まれ変わるのは、なかなか良いですね。