今日の絵本


朝・・・フィレオフィッシュ(マクドナルド)



昼・・・かきあげそば、そばめし、カレー肉団子、タンドリーチキン



夜・・・焼きそば、中華スープ


お袋が、娘の為に絵本を次々送ってきます。ありがたいですね。まだ読み聞かせても理解できないようですが、舐めたりして楽しんでいますよ。重複しないよう、蔵書リストを作ったところ173冊でした。

私のおすすめはコレ。



あーちゃんちはパンやさん
あきいろのホネホネさん
あそぶ-にほんざるのくらし
あめこんこん
あるいていこう!
アンジェリーナのクリスマス
アンナの赤いオーバー
いつかはきっと
いっすんぼうし
いとでんわ
いないないばあ
ウィリーをすくえ!チム川をいく
うしろにいるのだあれ
うずらちゃんのかくれんぼ
うまかたやまんば
うみべのハリー
エマとピーター
エマのしごと
エルマーとりゅう
エルマーの冒険
おおかみと七ひきのこやぎ
おおきなかぶ
おおきなもののすきなおうさま
おおきな木
おかしな10のとなえうた
おしいれのぼうけん
おしりがいっぱい
おたまじゃくしの101ちゃん
おだんごぱん
おててつなごう
おとなしいめんどり
おばけかぞくのいちにち
おばけのバーバーパパ
おふろだいすき
おふろやさん
おもちゃ屋へいったトムテ
かくしたのだあれ
かぞえうた
がたごとがたごと
かにむかし
かばくん
かわ
かわいそうなぞう
ガンピーさんのドライブ
きかんしゃやえもん
きこりとおおかみ
きつね森の山男
きれいなさんかく
金の瓜と銀の豆
クマのプーさんえほん第1集
ぐりとぐら
ぐるんぱのようちえん
こぎつねコンチ
こぐまちゃんおはよう
こすずめのぼうけん
ことばあそびうた
こどものとも012
こどものとも012おーくんおんぶ
こどものとも012だっことおんぶ
ことわざ絵本
こびとのおくりもの
こぶたくん
ごろはちだいみょうじん
さる・るるる
さるとかに
3びきのくま
三びきのこぶぶた
三びきのやぎのがらがらどん
さんぽのしるし
じごくのそうべえ
しずかなおはなし
11ぴきのねこ
10人のゆかいなひっこし
しょうぼうじどうしゃじぷた
じろきちおおかみ
しろくまちゃんのほっとけーき
すてきなさんにんぐみ
スノーマン
生物の消えた島
ぞうくんのあめふりさんぽ
ぞうくんのさんぽ
ぞうのババール
ぞうれっしゃがやってきた
そらいろのたね
そらまめくんのベッド
だいくとおにろく
だるまちゃんとてんぐちゃん
たんたのたんてい
タンタンのハンカチ
ダンプえんちょうやっつけた
ちいさいおうち
ちいさいちいさいぞうのゆめ・・・です
ちいさいみちこちゃん
ちいさいモモちゃん3あめこんこん
ちいさなおんどり
ちいさなヒッポ
ちびゴリラのちびちび
チムとゆうかんなせんちょう
てぶくろ
とうさんねこのすてきなひみつ
どこでおひるねしようかな
とさかにごはん
とっときのとっかえっこ
とべバッタ
トムとピッポさんぽへおでかけ
ともだちできたから
ともだちや
どれがぼくかわかる?
どろんこハリー
どんぐりぼうやのぼうけん
ないしょにしといて
ないたあかおに
ながいながいカメのたび
なぞなぞのすきな女の子
にゃーご
にんじんばたけのパピプペポ
ネズの木通りのがらくたさわぎ
ねずみのとうさんアナトール
ねぼすけスーザのおかいもの
ねむりひめ
のろまなローラー
歯いしゃのチュー先生
ばけくらべ
はけたよはけたよ
はじめてであうすうがくの絵本
ばしん!ばん!どかん!
はてなし世界の入り口
はなたれこぞうさま
はなのすきなうし
浜辺のたからさがし
バラライカねずみのトラブロフ
はるまつり
番ねずみのヤカちゃん
ピカピカ
びっくりおめん
ひとまねこざる
ぶぅさんのブー
ぶーぶーじどうしゃ
ぶきゃぶきゃぶー
ふしぎなたけのこ
ふしぎなふえ
ぶたぶたくんのおかいもの
ふたりは〜シリーズ全て(アーノルド・ローベル)
フレーメンのおんがくたい
ふんふんなんだかいいにおい
ぺろぺろりん
ぺんぎんほっきょくへゆく
ペンタとぼく
ぼうが一ぽんあったとさ
ぼうしをつかまえて!
ぼく・くくく
ぼくはぞうだ
ほしになったりゅうのきば
マーシャとくま
まーふぁのはたおりうた
マザーグースのうたがきこえる
まほうのくすり
みどりいろのたね
みんなうんち
みんなでおはよう
みんなでつくったクリスマスツリー
もぐらくん、おはよう
モチモチの木
ももたろう
もりのなか
ゆかいなさかなつり
よういどん
よくばりぎつねのじろろっぷ
よこむいてにこっ
ろけっとこざる
ロボットカミイ
わすれられないおくりもの
わたしほんがよめるの