▲本日の表尾根行軍

朝・・・VAAMゼリー、バナナ

この朝食は!と思った方は鋭いですね。私もVAAMゼリーを食べると訓練の予感がしてきますよ。

今日は、丹沢の表尾根をハイキングしてきました。予定としてはヤビツ峠から塔ノ岳に向かい、正午までに行けたところまでで戻ってくるというプランです。

6:27 早起きをしましたね。ヤビツ峠をスタートです。

6:44 富士見山荘(丹沢)に到着です。ここまでは車道なので早朝と森林の爽やかさはありますが、とくに面白味はないですよ。

せっかくなので、富士見山荘から数分の所にある、薩摩屋敷の水を汲みにいきましたよ。飲んでみると、かなりの軟水ですね。硬水では下痢をする体質なのでありがたいです。

早朝にもかかわらず、かなりの人が水を汲みにきていました。ご苦労さまですね。登山者には順番を譲ってもらえるシステムのようで、譲られたのでありがたく頂戴しました。

では出発です。富士見山荘からちょっと登ると山道が始まります。ガサガサ音がするので、みてみると鹿が走っていましたよ。あわててしまって写真はとれませんでした。捕まえたらいい食料になりますね。

まずは二ノ岳を目指して登りが続きます。結構ハードですね、コースは大山に比べるとガレ場あり、鎖場ありで、より登山ムードがあります。平日ということもあり、三ノ塔を過ぎるまで人に会いませんでしたよ。ここまでに出会ったのは鹿一匹です。

紅葉もそろそろですね、丹沢は針葉樹が多いようなので、あまり紅葉を楽しむことはできませんでしたよ。まあ葉っぱが赤いだけですし、食べられるわけではありませんけれどね。

まだまだ生気がありますね、ゴール付近でも自分撮りしましたが、目が死にすぎていてアップできませんね。

映像では伝わりにくいですが、かなりの急勾配です。ガレていて歩きにくいですが、階段よりはずっと楽しいですね。

8:13 二ノ岳到着です。1:30くらいですので、ガイドにあった時間と同じくらいです。ちょっと自信がつきましたよ

二ノ岳の頂上は、狭くただのヤブです。すこし先に次の目的地、三ノ塔が見えてますよ。景色は三ノ塔の方がよいそうなので、楽しみに出発です。

8:35 三ノ塔到着 二ノ岳からは少し下ってまた登るのですが、せっかく登った高度を落とすのは悔しいですよ。縦走なのでしかたないのですが、大山のように行きは登り、帰りは下りがいいですね。

三ノ塔からの景色、雄大ですね。少し天気が悪くなり始め、遠くの景色はあまり見えませんでしたよ。

次の目的地は鳥尾山ですが、ひどいコースですね。見た瞬間、「無理ゲー」だと思いましたよ。あきらめて進みましたけどね。

クラっときますね。高いところは案外と苦手ですよ。

途中、となりのトトロに出てくるようなトンネルがありましたよ。どうやるとこういうトンネルができるんでしょうね、見た目は楽しいですが、頭にササがチクチクして困りますね。

9:12 鳥尾山到着 山荘がありましたよ、無人っぽかったですね。景色をみるとこういう所に住んでみたいと思ってしまいますが、実際のところ、ちょっとコーラが飲みたくなっても表尾根縦走ですからね、しんどい話ですね。

途中何箇所か、こういう絵に描いたような尾根がありましたよ。人が通る幅が三角形の頂点にあり、両側が激しい崖です。ほろ酔いで歩くと落ちそうですね。

行者岳に向かう途中、天気が崩れてきてしまいましたよ。尊敬するベア・グリルスさんは「山の天気は見た目通り、嫌な感じがすれば天気は荒れてくる」と言っていましたが、心配な天気ですね。飛行機雲も長時間残っていたので、上空は寒く湿気があるということです。

9:46 行者岳到着 天候が心配なので、引き返しを決意しましたよ。無理しても仕方ないですからね。天候が理由ですが、体力的にも結構限界だったのは秘密ですよ。

少し早いですけど、昼食にしましたよ。行者岳山頂は狭いですが、崖になっていて天空な感じが最高ですよ。ちょっと覗き込むと向こう側は崖で、景色も最高でしたよ。

昼・・・カルボナーラ

昼・・・ピラフ

ちょっと食べすぎのようですが、気温も低いですし炭水化物を十分取らないとエネルギーが沸いてきませんね。味は、カルボナーラはおいしいのですが、ピラフはひどかったですよ。

帰り道、改めて鳥尾山〜三ノ塔の崖をみましたが、本当に無理ゲーですね。途中あったご高齢のご婦人二人は崖をみてあきらめて戻ったといっていましたよ。

13:28 同じコースを引き返し、富士見山荘に到着。帰りは結構時間がかかりましたね。ほぼ7時間程歩きましたので、かなりグッタリでしたよ。もう一度、薩摩屋敷の水を汲みにいき、水分補給と余った分で首を冷やしましたよ、生き返りますね。

ヤビツ峠に到着。ちょうどポツポツ雨が降り始めました。引き返しは良い判断でした。たっぷり体も動かせ、ここちよい疲労感でした。今回は、新たにストックと登山ブーツを新たに用意したので、けっこう楽になりましたよ。

夜・・・豚シャブとオニオンスライスのサラダ、ビール

とても美味しい夕飯でしたよ、豚しゃぶは塩コショウで下味をつけ、片栗粉を軽く振って茹でます。これにスライスして水にさらしたタマネギを加え、あわせ調味料(醤油、ごま油、酢)を加えます。好みでゴマをふってもよいですね。