▲本日の丹沢山

朝・・・おにぎり(北海焼き鮭)

炭水化物ですよ。もう四週目なのでおわかりかもしれませんが、今日も訓練に行って来ました。

本日の訓練は、丹沢山系を代表する丹沢山(1567m)にしました。ルートとしては、塩水橋(約420m)〜塩水林道〜ワサビ沢〜同平沢〜丹沢山天王寺尾根〜塩水橋にしました。往路、復路を違うコースが楽しめます。

今回は、地図とコンパスを持参しましたよ。使い方に自信が無かったのですが、手にした瞬間に小学校位の頃、オリエンテーリングで習った事が鮮明に思い出されました。そして、そのまま突然使えるようになったので自分でも驚きましたよ。ゲームでスキルをゲットした時みたいですね。磁北線を引き忘れましたが、偏差の7度は目見当でがんばりましたよ。

9:00 塩水橋
時計は8:40ですが、同行のiっちーが寝不足で具合悪く車で寝ていましたので、少し出発が遅れましたよ。天候は小雨、登るかやめるか迷いましたが、二人ともゴアテックス装備だった為、午後からの天気を信じて登ることにしました。

しばらくは、林道(舗装)を歩きます。高度にして200〜300mは林道で上がることになりました。

9:51 ワサビ沢入口
山道に入ります。

かなり急斜面で、厳しい山道でした。iっちーが果敢に攻めています。若いので体力ありますね。中年代表としては、感心しっぱなしでしたよ。

iっちー「ぽかーん」
一時間もしないうちにまた道路にでました・・・一般車両は通行止めの林道なのですが、ブナの調査の方が来ていました。山道と平行して舗装路が来ているとは、まさかの展開ですね。

10:28 同平沢入口
気を取り直して、丹沢山へ向けて山道を出発ですよ。

比較的、傾斜が穏やかな森林からスタートしました。少しガスが出ていて、幻想的でしたよ。

沢を渡るところがあると聞いていましたが、どうも枯れてしまっていたようです。寂しいものですね。ここから先はかなりの急斜面でハードコースでしたよ。

丹沢山最大の難所、ガレ+鎖場です。振り向くと後ろには何もなく、高いところが苦手なのでちょっと怖かったですよ。

後ろはこんな感じです、海のあたりに雲がかかっており、しっかりと雲海になっていました。思わず見とれてしまうような景色でしたよ。

鎖にしがみついて、振り返るとこの景色です。角度的にまず落ちたりはしませんが、恐怖感がすごいですね。

難所を越えると、植生保護の為の木道が続いていました浅い階段は、地味に体力を奪いますね。

今回、ソロではなかったので撮影してもらえました。かなり疲れてはいますが、楽しそうですね。話をしながら登ると、とても気がまぎれますし、なかなか楽しいものでしたよ。

12:40 丹沢山山頂
到着です。3:40かかりました。結構ハードコースでしたよ。

昼・・・シェフの気まぐれタラコクリームスパゲティ(カフェ・ドゥ・モン・タンザワ)

頂上には、目標である蛭ヶ岳への道標が。3.4キロだそうですよ。日帰りではそうとう厳しい距離ですね。

だいぶ色あせていますが、頂上にあった、主要な山への所要時間表は読み応えのあるコンテンツでしたよ。

丹沢山の山荘の様子。なにか木道の工事をしていました。工事の方は、週末には帰りますが、平日は泊り込みで作業しているとのこと。大変なお仕事ですね、ごくろうさまです。

記念撮影。山頂に付くころには、天気はかなり回復して日差しが暑いくらいでしたよ。

標高を書いた石がありましたので、Suuntoの高度計をキャリブレーションしましたよ。このところ面倒がって気圧測定モードにしたままでしたが、登山では高度計が便利ですね。

山頂からの景色。雲がないと富士山がどーんと見えるそうですよ。

13:55 丹沢山 山頂より出発

天王寺尾根に入るまでしばらくは、もときた道を引き返します。山並みが綺麗ですね。大山がよくみえていましたよ。

「雲海と少年」すごい絵が撮れましたよ。かっこいいですね。いっけん危なそうにみえますが、結構危ない崖の上に立っていて、見ていてヒヤヒヤしましたよ。

天王寺尾根です。トレースがわかりにくく、道標、マーカーが少ないで難しい山道でした。斜面もかなり急角度ですべりやすく、体力を奪われましたよ。

コンパスです。あらかじめスタート地点(山頂)からゴール地点(塩水橋)の方位をチェックしていたので、道が心配になったときも安心できます。前回は地図もコンパスも無く怖い思いをしましたが、今回はかなり気持ちにゆとりがありましたよ。

天王寺尾根の出口、舗装路に出たところにつり橋がありましたよ。怖いので乗りませんでしたが、iっちーはわざと揺らして楽しんでいたようです。無鉄砲ですね。

17:00 塩水橋到着
全行程は約7時間、雨あがりということもあり、泥汚れが激しかったです。くたびれましたが、ソロではない訓練という新たな試みは大成功でしたよ。

夜・・・クォーターパウンダーチーズ、フライドポテト、コーラ(マクドナルド)

山行の後はコーラという方が多いようですね、私もです。スッキリ感がよいですね。以前はよくマクドナルドを利用していましたが、ブログを見る限り3ヶ月は行っていなかったようですね。ひさしぶりに食べた感想は、味よりも食後に煙草が吸いたくなって困ったということです。ジャンクフードといえば煙草という繋がりが切れていなかったようですよ。驚きですね。