▲今日のヤビツ峠


朝・・・みかん、ストロベリーホイップサンド、VAAM抗生物質



歯医者さんでもらった薬ですよ。中年に渡すにはファンシーすぎますね。恥ずかしいです。



2ちゃんねるの丹沢板で、ヤビツが凍結していると書かれていたので、確認を兼ねてツェルトの設営訓練に行きましたよ。目的地はヤビツ峠駐車場より30分程度の岳ノ台です。



売店から20mほど左に進むと、登山口が見えてきます。路面は完全に溶けており、凍結は無かったですよ。



さほど急登ではないのですが、北側の斜面の為、雪が残っていますね。



あまり丹沢ではみかけない風景でした。なだらかな丘ですね。



細い登山道。終始なだらかで歩きやすかったですよ。ただし、それなりの登山道なので、靴など装備はしっかりしないと言うまでも無く危険ですよ。



道標もしっかり整備されています。迷いそうな場所はありませんでした。



ヤビツ峠からしばらく登り、すこし下ると岳ノ台への登りが始まります。ここもなだらかな丘といった印象。



途中、木々の間から富士山が見えましたよ。天気が良いのではっきり見えました。気持ちよいですね。



30分少々で、岳ノ台のピークに到着です。危ないところもほとんどないので、家族向けハイキングコースといったところでしょうか。岳ノ台の展望台からは、表尾根、富士山がかなりよく見えました。この展望はなかなかおすすめですよ。



さっそくツェルトを設営してみます。狭い袋に押し込んでいる為か、シワシワですよ。広告の写真はピーンと張られていますので、すこし悔しいです。ツェルトは設営に慣れると実際に使ってみたくなってしまいますね。不謹慎ですが遭難がすこし楽しみですよ。



展望台からの眺め、富士山、丹沢山塊の山々が雄大でした。



帰り道は、すこしそれて岳ノ台のふもとからヤビツ付近の道路へショートカットしましたよ。途中、雪だるまがいました。ソリの跡もあったので、子供が遊んだようですね。あっというまでしたが、短時間のハイキングのわりに景色もしっかり楽しめましたので、良いコースだと思いますよ。



昼・・・タコサラダ



昼・・・ハンバーグ&エビフライ、ライス、スープ



夜・・・牛角


運動量のわりにタンパク質を補充しすぎていますね。日曜に脳内アルピニスト部で、大山三峰山に登る予定なので、ここで厳しく体を動かそうと思いますよ。