今日の札幌市場


朝・・・ミラノサンドA



休暇を利用して、札幌の卸売市場を偵察してきましたよ。豊水すすきのからは札幌市交通局の地下鉄で2駅の札幌駅に行き、JR函館本線で1駅目の桑園まで移動。その後は徒歩で20分位の場所でした。ところで、札幌市交通局の案内軌条式鉄道と特徴的なVVVFサウンドは、かなり刺激的ですね。また、慣れないと転倒しかねない強烈な加減速にも交通局の気合を感じますよ。JR函館本線は3両編成で手動ドアと、相模線的なノスタルジックを感じましたが特に特徴はなかったですね。



市場の様子。わりと活気がありましたが、タラバが脱皮の時期とのことで、毛ガニメインでしたよ。味噌は苦手なので、毛ガニにはあまり興味が無いので残念ですよ。価格には詳しくは無いのですが、観光客向けのボッタクリ価格ではないか?という印象でした。やはり安く買うには、現地ガイドのアテンドが必要ですね。



桑園からのルート、行きはひどく迷子でした。いい運動ですよ。



昼・・・うにいくら丼(札幌市場場外売り場)



夜・・・・ネギトロ巻き、軟骨揚げ(ファミリーマート)


現地ガイドのO石君が休日は気絶しているようで連絡がつかず、夜はコンビニ食となりました。普段は車で生活をしているので、電車での移動や夜に外で飲めることが新鮮ですね。