▲今日の菩提峠〜烏尾山ピストン


朝・・・野菜生活



満面の笑顔、2ヶ月ぶりの登山ですよ。嬉しいですね。肩にはGPS、Tシャツはモンベルのウィックロン(R)、胸についた攀(ハン=よじ登る)の文字がまぶしいです。どうみてもラーメン屋のオヤジです。コースは、菩提峠〜烏尾山ピストンとしました。


本日は、Fさんのお嫁さんの安産を祈念しての登山です。主役のFさんは、なんとスニーカー(紐無し)という軽装でした。



賛同メンバー11名でスタートです。大所帯ですよ。



9:20 菩提峠スタート



久しぶりの表尾根を登っていきますよ。ブランクがあった為か、8キロ太った為か全く調子が出ず遅れを取りました。心臓も負荷がかかり心室細動寸前でしたよ。いままでで一番厳しい山行でした。



富士山が綺麗ですね、まさに霊峰。



10:58 三ノ塔到着。すこしずつ調子が戻ってきました。後半は絶好調で先頭に立てましたよ。遅れたり早かったり面倒な隊長ですね(笑)



Fさんが股間ヒルが居ないかチェックしています。この時期、確かにヒルが心配なのですが、どうみても露出狂ですね・・・(画像は自主規制)



両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



三ノ塔からの景色。やはり、三ノ塔から眺める表尾根は最高ですね。階段が多くガレ場もあり厳しいコースではありますが、この景色ですべてが報われてお釣りがくる気がします。



11:40 烏尾山到着。お手洗いの都合で、烏尾山まで足を伸ばしました。三ノ塔まで蓄えた位置エネルギーを開放してしまうのが寂しいですね。



昼・・・おにぎり、カップヌードルチリトマト



人数が多いので、機材や荷物がカオスですね。自慢のグッズの品評会もしながら、わいわいと楽しかったです。



札幌赴任時に購入したイワタニのストーブです。重いですけど、安いガス缶が使えるので、コストパフォーマンスに優れていますね。



iっちーの遅刻の侘びにと、iっちーとダメ人間のS田くんがビールを隠して担いできてましたよ。各2キロ超ですね!すこしヌルかったのは内緒ですが、とても潤いましたよ!



集合写真、みな三ノ塔に戻る前なので、まだまだ元気が残っています。



夜・・・マルゲリータ(COCOS)



夜・・・パフェ(COCOS)

甘いものとしょっぱいものを補充しようということで、けっこう無茶なメニューになりました。そういえば、帰宅してから計測したところ、多重が2キロ戻っていました。暴飲暴食で8キロ増えていたのが6キロに回復です。あと少し!



GPSを携行したので、トラックデータをGoogle Earthにプロットしてみました。クールですね。



同じく、国土地理院の1/25000地図にプロットしてみました。



標高データ。1.8キロ付近の小ピークが二ノ塔、最大のピークが三ノ塔、間が烏尾山、戻って三ノ塔〜二ノ塔、表尾根1まで戻ったのでスタートより標高が下がり戻ってゴールという動きが読み取れます。クール。




ヤマレコ