▲本日の三ノ塔


朝・・・サンドイッチ



今日は、K藤くんと三ノ塔へ向かいました。先週は調子が悪かったので、しっかりリベンジを果たしたいですね。スタート地点は大倉よししばらく登った牛首で、ここから三ノ塔尾根を登ります。牛首までは、かなり狭い道でしたが、駐車場もあり便利ですよ。



今日も怪しげな装備でです。気合が入ってますね。



K藤くん、飛ばしています。あまり冗長性の無いハードな直登コースなので、ペース配分は結構難しいですよ。



一休み。二度目となる三ノ塔尾根コースなので慣れたものですが、あいかわらずの無展望ですね。



2時間ちょっとで登頂です。今回は体調もペース作りも万全でした、息切れひとつせずのぼり終えましたよ。リハビリ完了ですね!



両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



昼・・・おにぎり2個、ゆで卵



今回、三ノ塔を選んだのは、丹沢が初のK藤君に表尾根を見せたかったのもありますが、三ノ塔避難小屋の偵察も理由のひとつです。さっそく偵察してみましょう。



入り口は、ヒモで封印されていますね。本結びなので解けました。内部は、ややホコリっぽい感じはしますが土間にベンチがたくさんあり、十分に宿泊できそうでした。



さらに奥をのぞくと、珍しい種類のキノコが生えていました。ドコモダケです。キノコにはあまりカロリーがありませんが、ミネラルが豊富でおなかも満たされます。無毒なので、これは食べられます。



表尾根の様子。曇っていますね、雨こそ降らないもののあいにくの天気でしたよ。この時期だと、暑すぎなかった事をありがたがるべきかもしれませんね。



そういえば、装備を追加しました。Colombiaのクールなグローブと、モンベルの帽子です。どちらもたいへん気に入っていますよ。



下山し、補給を終えたら今夜は戸沢出会でキャンプですよ。平日ということもあり、登山客が帰ったあとは貸切でした。表尾根が見えるすばらしいロケーションですね。



今夜の我が家、ゴアライトXテントですよ。風雨から守ってくれる頼もしいお家です。



戸沢出会駐車場付近の様子。川原から少しあがったところで、森も迫っており、大変気持ちよいです。



夜・・・トマト、枝豆、ハイボール(ワイルド風)



夜・・・カップヌードルチリトマト



夕方から飲み食いが続きましたよ。ほろ酔い加減で焚き火も初めてすっかり楽しくなってきました。炎のゆらゆらが日ごろの喧騒を忘れさせてくれますね。



夜・・・きのこと牛肉のホイル焼バター風味



夜・・・シェフのきまぐれししゃも直火焼



夜・・・シェフの気まぐれ焼ハムトマトソースがけ



宴もたけなわですね。



すっかり酔いが回った頃、会社を終えたS木さんが参加ですよ、聞けば明日はキャンプ場から出勤とか、すごい体力ですよ!人数も増えて、とても楽しい夜になりました。



寝床の様子。中は暖かく、雨はしっかりはじいてくれ、思ったほど結露もありませんでしたよ。夜半よりあいにくの雨となりましたが、ゴアテックスの良いテストになりました。やや手狭で前室が無い不便さはありますが、十分に満足なテントですよ。おやすみなさい。



本日のルートはこちら。詳細はヤマレコにアップロードしました。


ヤマレコ(牛首〜三ノ塔 ピストン)