▲夜叉神峠〜鳳凰三山(3)

今朝もかなりの冷え込みでしたよ。寒くて寝ていられないので、テント内でコーヒーの準備です。外気は寒いですが、一酸化炭素中毒防止の為、出入り口はしっかり開けておきます。

朝・・・コーヒー

朝・・・たらこクリームパスタ

本日は、最終日の為 早朝より撤収作業ですよ。結露でテントが湿っている為、汚れやすいのでなかなか難しいですよ。

脳内アルピニストの会メンバーにて記念撮影。良い仲間ですね!

ピストン行程の為、下りも同じルートです。時折、美しい雲海がみえましたよ。

森林限界以下に降りると、ブナなどの見た目に楽しい林相に戻ります。

iっちーは、短いアイスバーンでアイゼンを試していましたよ。10本爪アイゼンは、凶悪な武器ですね。

残雪の様子。北側の斜面などはかなり残雪がありましたよ。涼しいですね。

午後はたいていガスがでるそうです。帰りも何度か北岳が見えましたが、しばらくするとガスがかかりなにも見えなくなりましたよ。

前回、丹沢でレポートして教わりました。トウゴクミツバツツジだと思います。

標高が下がると、ガスが濃くなってきました。まもなくゴールですね。

駐車場が見えましたよ。下りで疲れきったとき、道路がみえたり車の音がしたりすると、ほんとうに励みになりますよ。

11:19 約4時間で夜叉神峠登山口へ到着しました。下りはタイムこそ早いもののヒザへの負担が大きく、厳しかったですよ。

普段は、マックでコーラを楽しむのですが、近くになさそうなので夜叉神峠の売店で販売されていたソフトクリームを食べましたよ。疲れた体に当分がしみますね!

昼・・・俵ハンバーグとカットステーキセット(BigBoy)

夜・・・ハイボール、つまみ

トラックデータ

標高データ

詳細は、ヤマレコへアップロードしました。