▲上高地〜涸沢ピストン3


横尾にて、両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



今回、初めて粒状のアミノバイタルを使ってみましたが、とんでもなく飲みにくいですね。バリウム検査の時に飲まされる発泡剤のようでした。



朝の横尾山荘前。上高地と同じく人で溢れています。さすがは槍、涸沢、上高地への分岐点ですね。



橋前は、かなりの絶景スポットですよ。



天気もすばらしいですね!



そうこうしているうちに穂高へアタックして涸沢にもう1泊した脳内アルピニストの会メンバーが戻ってきましたよ。トップは、トレラン並みに走って降りて来たというK下さんです。かなり立派な体力ですね!



S木さんも堂々と降りてきました。クール!



そしてなんと、親切な好青年iっちーは、穂高に登れなかった私に穂高山荘のスタッフバッグを土産に買ってきてくれました。泣かせますね!



ソフトクリームで有名な徳沢園にて。iっちーの顔のデッサンが狂っていたので激写!



昼・・・ざるそば(徳沢園)



おやつ・・・ソフトクリーム



河童橋付近より、北アルプスを振り返ります。晴れていると遠くまでくっきり見えますね。絶景ですよ!



河童橋にて、両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



おやつ・・・おやき、コーラ



無事、上高地へ帰還です。足は痛くなってしまいましたが、全員が無事に帰ってこれましたよ。すばらしい山行でした。



帰り道、中央道はどうせ混んでいるからと、竜島温泉に立ち寄りましたよ。



竜島温泉は、休憩室に座卓のある渋い所でした。熱いのが苦手なので、温泉には長くは入れませんが、いい湯でした。



そういえば、上高地でウィックロンのTシャツを買いました。モンベル製で、五千尺(約1500m)/上高地と書かれています。クール!



夜・・・サラダバー(ビッグボーイ)



夜・・・ステーキセット(ビッグボーイ)


前回の大山でもそうでしたが、歩行開始直後より左足の痛みがひどいです。1歩1歩が痛むと、登山の楽しみのうち、達成感や景色の美しさは楽しめますが、歩く楽しみが全くなくなってしまいとても辛いです。そんなわけで、今回を最後に完治まで登山は封印するつもりですよ。寂しいですが、しかたありませんね。



トラックデータ


標高データ

詳細は、ヤマレコにアップしました。