▲牛首〜三ノ塔ピストン


朝・・・おにぎり



久しぶりにお山ですよ。足底腱膜炎が心配で、牛首〜三ノ塔ピストンという軟弱な行程としましたのでスタートはゆっくりのはずですが、楽しみにしすぎて4時台に起きてしまいました。牛首の駐車場で日の出を待ちつつ仮眠しました。



6:23 周囲が明るくなってきたので出発ですよ!



朝日が美しいですね、残念ながら下界には少しガスがかかっている様子です。



この足跡・歩幅から察するに男性の登山者、身長は160cm台だ、昨日ここを通って塔ノ岳に抜けたS木さんに間違いない!



7:53 表尾根への分岐へ到着。ちょうど1時間30分。前回が2時間かかっていますので、なかなかの好タイムですね!



久々の三ノ塔ですよ、嬉しいですね。



霜柱も歓迎しています。寒い。



両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



富士山方面、美しい景色ですね!



両手で描くYの字は、影絵だとしても世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」、ややガスはあったものの景色はよかったですよ、しかしながら風が強く気温も低いので、じっとしていられません。



気温は、+2〜3度位でした。寒い。



朝2・・・尾根筋の風が当たらない所で小休止、おにぎりがうまいですね。



1時間ちょっとで車が見えてきました。牛首〜三ノ塔ピストンは、まじめに歩けば往復2:30位で、らくらくですね。くだりでは少し足底が痛くなりましたが、しっかりストックを使って慎重に歩けば、十分いけそうです!嬉しい!


トラックデータ


標高データ

詳細は、ヤマレコにアップしました。



昼・・・ニラキムチニンニクヤサイマシマシ麺半分(ラーメン二郎)



夜・・・家族で食事


数ヶ月ぶりのお山は天気もよく、足の調子もよく最高でした。丹沢はシーズン真っ只中なので、また行きたいですよ!