▲大倉〜大倉尾根〜塔ノ岳ピストン


朝・・・おにぎり、お茶



雪が見たくなったので、久々のお山ですよ。積雪期は油断できないので、行き先は安定した大倉尾根にしました。



5:40 大倉出発、まだ日が出ていません寒いですねー。



真っ暗闇の中を黙々と進み、大倉高原山の家あたりで明るくなってきました。やっと朝だー



いつものお水、ありがたいですね。冷たくてめちゃくちゃうまいです。



綺麗な日の出でしたよ!太陽に照らされた江ノ島が小さく見えていました。



少し登ると、表尾根が見えてきます。大好きな三ノ塔も見えましたよ。いつみても三ノ塔と烏尾山の切れ込みは鬼です。ピーク同士に橋でもかけてくれたら、表尾根縦走が楽になるのに!



左手には鍋割越しの富士山がドーン!雄々しくてかっこいいですね。



天神尾根との分岐、久しぶりの山行ですっかり体力が衰えたようで、なかなか進めませんでした。苦しかった。



天神尾根との分岐から少し進むと、目的地 塔ノ岳のピークが見えてきます。まだありますね。



花立を過ぎたあたりで、突然ガスってきました。



せっかく景色の良くなる場所なのに何も見えなくなりました。がっかり。



金冷シ、ここまで来ればあと少しですよ!



だいぶくたびれています。



9:37 塔ノ岳到着。なんと4時間もかかってしまいました。体力衰えすぎ!しかも大倉尾根はゆるーく長いので好みではないですね。やはり戸沢から天神尾根で登るのが気分いいです!



どんなに寒くても、両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」



さすがに外には人が居ません。塔太郎も今日は欠勤のようですね。



雪が積もっていて、冬山気分です!



手元の温度計では、-5℃を切っていました。尊仏山荘測候所?のデジタル温度計では-3.6℃だそうですよ。いずれにせよ寒いですね。



おやつ・・・尊仏山荘風カップヌードル



ご飯を食べたら出発ですよ、くだりは体が温まりにくいのでフル装備です。冬山みたいですね。



花立のあたりを下っていると、遠くにカラフルなおじさんが見えてきましたよ、まさかっ!?



やった!チャンプさん登場、気さくに話しかけてくださり記念撮影も快諾!うれしかった!



13:30頃 大倉に到着、7〜8時間程度の山行ですが、足がガクガクでだいぶ参ってしまいました。もっと鍛えないといけませんね。



昼・・・ビックマックセット、ナゲット(マクドナルド)



夜・・・おにぎり、野菜生活



トラックデータ



標高データ

詳細は、ヤマレコにアップしました。