今日のくるり


休暇を利用して、千葉県の久留里で極寒キャンプを計画しましたよ。くるり、名前がかわいいですね。江戸時代頃からある名前だそうです。



クリスマスにサンタさんからもらった野外ストーブが、いよいよ大活躍!と思いましたが、加藤モータースの荷物が入りきらず、今回はお留守番に。暖かくてよいのですが、残念。



久里浜からフェリーで千葉に向かいますよ。アクアラインが600円位になっていますが、船も風情があって良いですね。



軽自動車で3000円ちょっと・・・。アクアラインに押されて、そのうち潰れますね。



なぜかアクアリウムがあり、東京湾海水魚が展示されていました。で、岩かと思って見ていたものは、実はヤドカリ君でした。目つきが悪いですね。



車ごとフェリーに搭乗です。



海上にて。GPSでも確かに海上にいます。浦賀水道は世界一交通量の多い航路ですが、ここを横断する東京湾フェリーは恐ろしいですね!



澪、秋山澪さんではありません。航跡ですね。



40分程で千葉へ到着。接岸作業を眺めていましたが、小型船舶キャプテンとしては、神がかった操艦に感動でしたよ。



林道金谷元名線、今回、極寒キャンプの他に千葉の林道を走ってみる予定ですよ。そんなわけで早速入ってみます。



めちゃくちゃ狭いですが、ダート区間がしっかりありますよ。



どんどん狭くなります。草木がバシバシ当たり、新車のボディーも傷だらけ(笑)



狭く凹凸の激しいコースで、ジムニーの性能がしっかり活かせましたね。楽しいです。



林道鬼泪線、マザー牧場へと続く林道です。



こちらもダートが十分楽しめましたよ。



マザー牧場付近より、東京〜神奈川方面の展望。スカイツリーランドマークタワーも見えました。天気が良いですね!



九十九谷の見える展望台からの景色。折り重なった山々がすごいです。標高は低いですが、千葉の山も歩きがいが有りそうですね。



昼・・・おにぎり、ゆで卵

久留里のキャンプ地に到着し、さっそくお昼ですよ。



オフシーズンなので、客は1組のみ、おかげで静かなキャンプ場です。区画が広くて、ハイシーズンでもけっこう過ごしやすいのではないでしょうか。



テントとタープを設営して、焚き火の準備ですよ。ファミリーキャンプ場のゴアライトとタープ、いつもながら目的の見えない不気味な組み合わせですね。暖かくなったら、ファミリーキャンプ場でツェルトで宿泊してみますよ。



焚き火開始、温まりますね!気温が低いと焚き火がいつも以上にありがたいです。



成田空港が近いのですが、飛行コースになっているようで飛行機が低空で頻繁に通り過ぎました。飛行機好きにはたまらないですね。



今回は燃料節約の為にブリケット(圧縮したおがくず)を持ち込み試験してみましたが、けっこう燃えますね。かなり在庫を持っているので、次回からたっぷり持ち込んでみますよ。



夜・・・焼肉、ご飯、おさけ、つまみ



日も暮れて、焚き火はますます良い雰囲気に。



シェラカップを直火にかけてお湯をわかし、ホットウイスキーを作ります。冬には温まりますよ。



今回初めて、岩塩の板も試してみました。焼肉にうっすら塩味が付いて、なかなかオツでしたよ。