今日の視力


昼・・・ご飯、納豆、コーン、マッシュポテト、チキン、レバー



夜・・・クラシックチーズバーガー、オニオンリング(フレッシュネスバーガー)



朝から左目がもやっとするなと思っていましたが、左右順番に比べてみたところ、明らかに左目の視力が落ちていました。眼科に行ってみると、先月まで両目1.5だった視力が左のみ0.3になっていました。衝撃ですよ。診断結果は、中心性漿液性網膜脈絡膜症という病気だそうで、視力の良い働き盛りの中年男性に多く、ストレス等で発生すると説明されました。網膜のどこかが腫れるのだそうですが、今回は運悪く、視力にもっとも関係する黄斑部が腫れた為、視力の低下と乱視が出てしまったようです。レンズの不具合であれば、メガネ等で補正できますが、フィルム(網膜)の不具合の為、補正はできないそうです。しばらく我慢ですね。

画像は、眼底の撮影の為に瞳孔を開く点眼をした後の状況。瞳孔が開きまくりですよ!まぶしい!