今日のベアードビール総本山


朝・・・かごたまごパン、ソーセージ



朝・・・うんこのちから

飲むき満々ですね!


朝・・・ソーセージエッグマフィン(マクドナルド)



沼津へきましたよ。ちょっと寂しい漁港ですね。



昼・・・海鮮丼(かもめ丸)



S木さんがかもめ丸で注文した生桜海老、ニオイも見た目も釣り餌ですね(笑)



市場にイルカ肉がありましたよ、シーシェパードではないので食文化は尊重しますが、正直ちょっとイルカが気の毒に感じてしまいますね。



おやつ・・・エビの揚げたもの



そして、今回の旅の目的である、憧れの聖地ベアードビール沼津フィッシュマーケットタップルームに来ましたよ!興奮しますね!



ベアードIPL・・・4/19販売開始の季節限定新作ビール。IPA(インディアペールエール)ではなく、IPL(インディアペールラガー)という面白いジャンル。ラガーながら、強いホップの香りを楽しめた。うまい、しかし少し軽いかな。



帝国IPA・・・ベアード定番IPA、うまい。スルガベイより苦味は弱い。



ニードビール ザ エール・・・ニード社が扱うビールだが、ベアードビールが製造しているらしい。ゲストビールのようでいて、ベアード作という不思議なビール。逆輸入?味も不思議で、生クリームが入っているかのようなクリーミーさ。


スルガベイインペリアルIPA・・・いつものIPA、やはり落ち着く味と香り。ここ最近の自分的ビールブームはここから始まった!多くの場所で飲めるが、ベアード総本山で飲むのは感無量だ。


その他・・・沼津ラガー、いわゆる日本のビールに近いので、初めてのクラフトビールには最適。ライジングサンペールエール、ホップマンのマスターをノックアウトした一品、さすがにうまい。ダークスカイインペリアルスタウト、スタウト苦手、微妙。


そこそこ飲んだのでホテルにかえり、一眠りしたら夜の街に繰り出しましたよ。とはいえ、いくぶん過疎化しているようで、まだ早い時間でしたがシャッターばかりでしたね。寂しいですね。



飲み・・・だるま

食べ物の盛りが悪く、酒もおいしくなかったので早々に撤退ですよ。



スルガベイインペリアルIPA・・お恥ずしながら再度来てしまいました・・・



ライジングサンペールエール・・・すばらしい一日の〆は、素晴らしい口当たりのビール、ライジングサンペールエールとしました。おいしかった。



ベアードビール沼津フィッシュマーケットタップルームは、フードもおいしくて素晴らしかったですよ。



ゴキゲンですね、好きなビールをベアードさんのお膝元沼津で飲めて最高です。



お土産・・・スルガベイの瓶があったので、少し買ってしまいましたよ。



いいですね、家で大切に飲みますよ。



ついでにベアードマークの入ったグラスも購入しました。最高のお土産ですね。各タップルームでもパイントで頼むとこのグラスで出てきますよ。馴染み深いですね。



ホテルからの風景、よい気分で眠れそうですね。