今日のミートソース


朝・・・パン、目玉焼き、タマネギバター炒め、サニーレタス



昼・・・ご飯、納豆、シューマイ、カニクリームコロッケ



つまみ・・・ミートソース、クラッカー



夜・・・スパゲティミートソース、ほうれん草のバター炒め


昨夜作ったミートソースでスパゲティを作りましたよ。とても美味しかったです。ひき肉を少し焦がして風味を付けるのがポイントですね、タマネギもしっかり炒めて甘みを出しました。じっくり煮込むとトマトの酸味も消えてくるので、野菜の甘みを楽しめる仕上がりでしたよ。

材料メモ(約6食分):玉ねぎ3個、腐りかけトマト3個(湯剥きする)、トマト缶1缶、ひき肉400g、バター、オリーブオイル、日本酒(ワインが無かった)、固形スープ、ケチャップ、塩、しょうゆ(隠し味)

温めなおすときに油で炒めたししとうを輪切りにして加えましたが、辛いものが混じっており、大変美味でしたよ。また同じものを作ってみたいですが、分量が適当だったので二度と出会えませんね。一期一会です。