今日のコツ


昼・・・タンメン、餃子(花水ラオシャン本店)



夜・・・煮込みチキンカレーほうれんそう(CoCo壱番屋)


自炊が続いていましたが、公休日だったので外食としましたよ。朝食も面倒なのでパスです。良い牛スジが手に入ったら牛スジの煮込みを作ってみたいと思っています。圧力鍋の調理は楽しいですね。



カレーを選んだのには理由があって、ネットで見つけた「きれいにカレーを食べるコツ」というのを試してみたかった為です。方法ですが、ルウとライスの混じった付近から食べ、隙間ができたらライスを外側から押して移動する、という簡単なものです。



ルウの汚れをライスでふき取りながら移動するイメージですね。



最終的にこのようになりました。まだまだ修行が足りませんね。ルウの質にもよりますが、熟練すると皿が真っ白になるそうですよ。面白いですね。