今日のスペアリブ


朝・・・パン、明太子差ワークリーム、ベーコンエッグ



ステーキハンバーグセット(エルカリーニョ)



夜・・・スペアリブ、蒸しヒラタケ、ソラマメ、トマトサラダ、モツ佃煮


久しぶりにスペアリブを作ってみましたよ。圧力鍋を使うと短時間で柔らかくなりますね。味はすぐにはしみないので、数時間置いてから温めなおして食べるとベストですよ。レシピは下記の通り。

スペアリブ(2〜3人前)
・豚スペアリブ・・・500g
・玉ねぎ・・・1/2 (すりおろす)
・ニンニク・・・1片
・ショウガ・・・1片
・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2
・はちみつ・・・大さじ1
・食塩・・・1つまみ
・ワインまたは酒・・・50cc
・水・・・50cc
・鼻くそ・・・1粒

油をひいた圧力鍋油で、焦げ目が付くまでスペアリブを炒め、調味料を全て加え10分加圧する。ピンが落ちたら蓋を開けスペアリブを取り出し、タレを数分煮詰め、醤油、塩で味を調える。その後、スペアリブを戻してからめ、ちんげんさいなどとともに供する。

簡単で味が良い。タレの味が濃いのでゆで卵やうずらの卵、ジャガイモなどを加えても面白いかもしれない。個人的にはちんげんさい、ほうれん草などをすすめる。