今日のうどん


朝・・・パン、目玉焼き、くたくたネギ煮、ヤクルト



昼・・・とんかつ、ごはん、ブロッコリー、鳥から酢豚風



パスタマシンを使いたかったので、夜はうどんにしました。かなり以前にうどんを打ったことがあるので、要領は把握していましたよ。材料は、中力粉・水・塩のみです。パスタマシンを使うと、圧延と裁断が容易ですね、ほとんと時間も力も使いません。



厚みは2mm程度、幅は4mm程度で裁断しました。茹でるとけっこう膨らみますね。湯で時間は再沸騰から12分としましたが、ちょっと固かったかもしれません。



夜・・・うどん三種、ちくわの磯辺揚げ



生醤油、手打ちならではの楽しみ方ですね、冷水で引き締めたまま食べました。



温玉ぶっかけ、花丸うどんで食べるやつですね。冷水で引き締めた後、温めなおして食べました。旨いです。



かけ、温まりますね。できばえはまあまあといったところです。幅や厚みはまだまだ研究の余地がありそうですよ。



つまみ・・・くたくたネギ煮

某漫画で読んだ簡単な惣菜ですよ。3-4cmに切ったネギをコンソメでくたくたになるまで煮込み、からしマヨネーズと粒コショウを振って完成です。熱いままでも冷めてからも楽しめますよ。ネギの臭みもなくのなくなるので、あんがいワインなどにもあいます。ぜひ、試してみて下さい。