今日のおいしくできた


昼・・・かき玉そば、ブロッコリー、クリームコロッケ



夜・・・五目炊き込みご飯、枝豆、焼きはまぐり、焼きなす、味噌汁


二度目にして、五目炊き込みご飯が満足な美味しさにできたので大雑把なレシピを残しておきます。


■ひじきの五目炊き込みご飯(2合)
米・・・2合
鶏もも肉・・・100g位、1cm角に切る(a)
油あげ・・・1枚、油抜きして刻む(a)
ちくわ・・・1本、1cm角に切る(a)
にんじん・・・嫌いなので少量、刻む(a)
きのこ・・・適量、舞茸、エリンギ、しめじ、えのき等(a)
ごぼう・・・少量(a)
ひじき・・・少量、水で戻しておく(a)

水・・・2.5合

醤油・・・大1
みりん・・・大1
酒・・・大1
砂糖・・・小1
塩・・・少々
ほんだし・・・小1
枝豆・・・少量、冷凍のものをむいておく
ごま油・・・少量

・少量のごま油で、具(a)を軽く炒める。
・具に水、調味料を加え火を通す。
・いったんざるで濾して、濾した出汁で炊飯する。
 水加減は炊飯器の指定通り。余った出汁は具に戻しておくと
 自然に吸われ、味が濃くなります。
・炊けたら、具、枝豆を加えて混ぜ少し蒸して完成。

きのこ類を多めに入れることで嵩が増すので、かなりヘルシーに仕上がると思います。