旨し糧!


朝・・・みかん



昼・・・アボカドと鳥ササとミチーズのサンドイッチ、大根サラダ、ガーリックチキン、キャベツ、揚げ餃子



夜・・・かぼちゃのほうとう(へっころ谷)


今日も早起きしてアボカドサンドイッチを作りました。いつも余分を作って会社で分けるのですが、レシピを聞かれたので紹介しておきますよ。紹介するまでもなく簡単ですけれどね。


■材料(2人前)

食パン8枚切り・・・4枚
完熟アボカド・・・1個
鳥ささみ・・・適量
タマネギ・・・1/4
チーズ・・・2枚
塩、コショウ、マヨネーズ・・・適量
レモン・・・少々

■アボカドペースト
・アボカドの中身を抜き、刻んだたまねぎと混ぜ
塩、コショウ、マヨネーズを加えます。
・色が落ちないようにレモン汁を加えます。
・良く混ぜてペーストにします。

■鳥ささみ
・ささみをボイルします
・朝は忙しいので水で冷却し、キッチンペーパーで水を切ります。
・細かくちぎって、塩コショウで軽く味をつけます。

■サンドイッチ
・パンをトーストして、アボカドペースト、鳥ささみ
チーズをはさみます。
・数分間、上から皿などで加圧します(型崩れ防止)。
・包丁で真ん中から切ります。
・あけたときに切断面が見えるように気をつけながら、アルミホイルで包みます。
・会社で、仲の良い人に配ります。

夜は、ひさしぶりにへっころ谷でかぼちゃのほうとうを食べました。かぼちゃは食べられないのですが、ほうとうは体が温まりますね、とてもおいしかったですよ。



[rakuten:kaneyama:445624:detail]