▲本日のトレーニング


朝・・・柿、りんご



忘年会後、そのまま寝てしまいましたよ。早朝に起こしてもらい、トレーニングへ出発です。今回は、前回に引き続き仏果連山の高取山(705m)にしました。出発前の記念撮影、登山というより特殊部隊のようですね。



8:30 上村橋付近の登山口から出発です。



雨の予報でしたが、ゴアのアウターもあり雨天のトレーニングも悪くないと、気持ちにゆとりがありましたよ。コースも途中までは先週と同じなので、とくに心配はありませんでした。



だいぶ上がってきました。宮ヶ瀬越まであとわずか、宮ヶ瀬ダムが良く見えて気持ちがいいですね。



ここで猿が現れました!丹沢で野生の猿に出会うのは初ですよ。



サル「こっち見んな!」



見回すと20〜30匹の猿が、私を警戒して逃げ出していましたよ。手のひらに乗りそうな小猿もいました。



ズームで何とか撮影しました。警戒されているので、なかなか撮影が難しいですね。



9:40 宮ヶ瀬越(663m)へ到着。ここまで、1:10なかなかのペースですよ。



宮ヶ瀬越からは愛川町がよく見えます。町並みがミニチュアのようで、楽しいですね。



右を眺めると、前回登った仏果山のピークが見えます。展望台も小さく見えていますよ。



今回は、左に進み高取山のピークを目指します。高取山のピークまでは10分程度で、仏果山よりもかなり楽なようですよ。



愛川町の町並み。尾根の展望も、仏果山よりも開けていました。



高取山のピーク寸前。あと50m!?こんな道標は必要なのでしょうか?振り向くとピークと展望台がすぐそこに見えていました。



9:53 高取山(705m)に到着。1:30ほどで到着しました、ほぼ標準のタイムですね。



天気は曇り、なんとか雨は持ちこたえてくれたようです。愛川町方面の展望がすばらしいですね。展望台に登ると、宮ヶ瀬ダムや表尾根、大山が一望できるそうですが、例によってパスですよ。



「とこで、こいつを見てくれ。こいつをみてどう思う?」



「シータ・・・まさか・・・そんな・・・」



加藤モータースで、面白い品物を貰いましたよ。イワタニの一般的なカセットをイワタニプリムスの機材につけるアダプターです。カセットは安いですし入手が容易ですから、これがあると便利ですね。ちょっと試してみましたが、火炎が大きく出てしまい危険でした。研究が必要ですね。



そんなわけで、普段の機材で調理開始ですよ。お湯が沸くのを待つ暇な時間は、マップとコンパスの練習です。せっかく持ち歩いても使いこなせなければ意味がないですからね。



昼・・・シェフの気まぐれ(ry



10:41 食事も済んだので、下山ですよ。そろそろ気温的に無理がありますね、休憩前にインナーは着替えアウターも乾いたものに変えるのですが、寒くてゆっくり休んでいられません。




11:28 登山口へ到着、ゴールです。かえりもほぼ標準タイムでしたよ。短い行程ではありますが、ここしばらくの訓練で、だいぶ健脚になってきたのではないでしょうか。嬉しい限りです。



夜・・・サッポロ一番塩ラーメン、肉まん