今日の幕営(ばくえい)


朝・・・アボカドサンド



昼・・・炒飯、スープ、餃子(古久家)



夜・・・バラ塩丼肉大盛りセット冷やしたぬき関東風(里のうどん)


昼は、開店したばかりのラーメン二郎藤沢店に行きましたが、店内外に20人位の待ちが居たので、あっという間にあきらめて古久家にしましたよ。悔しいのでラーメンは食べず、炒飯でした。夜は赴任中念願だった里のうどんを食べましたよ。やっぱり美味しいですね、かわらぬ品質に安心しましたよ。



天気が良かったので、到着したゴアライトXテントを張ってみました。我が家の庭は幕営可能エリアですよ。画像に写っているのは、ボトムシート、テント本体、フレームです。この他にフライシート、テントマット等があります。テント本体、フレームは、計1300g程度とかなりの軽量ですよ。



まずはボトムシートを広げます。ただの布切れですが、地面からの湿気を防いだりテント底面の保護に役立つようです。専用品なので、テントのサイズのめやすにもなりますね。



テント本体を広げます。フレームも組み立て、テントの上部に通し、2本を交差させますよ。



えいやっ、と起こせば完成です。簡単ですね、マニュアルなどは無く初めての操作でしたが5分もかかりませんでした。ペグは使いませんでしたが、実際の設営では風などがあると、ペグ無しではちょっと厳しいかもしれませんね。



中の様子です。1畳分くらいのスペースですね、閉塞感がありますが、野外では頼もしい空間になりそうですね。




自立式なので、ペグやガイドロープは基本的に不要です。クロスしたフレーム部分をつかむとこのように持ち上げることもできます。