▲西丹沢自然教室〜本棚の滝ピストン


朝・・・タマゴトーストサンド



しばらく運動不足でしたので、久しぶりに山にきましたよ。西丹沢自然教室が満車です、平日なのにと驚きましたが、シロヤシオのシーズンでしたね。今日は、本棚の滝を目指しますので、車さえ置ければ道中の混雑は無いですね。



9:22 西丹沢自然教室を出発、今日は2時間以内の行程で高気圧もしっかりしてるので、普段着に登山靴、GPSとデジカメ、ペットボトル1本と軽装でスタートですよ。



みなれたつり橋ですね、うきうきしてきます。



新緑が美しいですね、人もぜんぜん居ないので静かで最高でしたよ。



箒沢権現山の取り付き地点ですね。いずれチャレンジしたいですが、山道は、ちょっと覗いただけでもかなり荒れて見えます。



コケ、もじゃもじゃしていますねー。



コケむした倒木。ここを通りかかると、毎回撮影している気がしますね(笑)、このルートはけっこうな回数通っていますので、さすがに見覚えのある場所、物が多くなってきました。



気温は高くて汗が出ますが、この時期の山行は新緑が本当にすばらしい!



10:20 本棚の滝に到着。



大迫力ですね、道中は暑いですが、滝つぼ付近は滝の風圧で風が来ますし、細かい水しぶきもありますので、しばらく留まると肌寒く感じる位ですよ。



両手で描くYの字は、世界共通の救援信号です。「Yes,I need help!」、久しぶりですね!



こういうコースは、西丹沢っぽい景色ですね、いい感じ。落ち葉がフカフカで歩きやすいですよ。



この辺りまで降りてくると、ゴールだ!と感じますね。西丹沢自然教室まであとちょっと。



なんとなく堤防の先端まで行ってみましたよ。10m位ありますかね?高いところは苦手なので怖いですよ。



すごい落差ですね。人工の滝ではありますが、マイナスイオンはビンビン出てますね。



11:08 西丹沢自然教室へ到着。休憩も含めて2時間を切っていますね、ひさしぶりの割りにちゃんと歩けましたが、やっぱり身体が重いですよ。もう少し(かなり?)絞らないと夏のアルプスが厳しくなりますね。



昼・・・かきあげそば(山北道の駅)



夜・・・もやしのナムル、豚肉ともやしとニラの炒め

うーん・・・「もやしのナムル」と「豚肉ともやしとニラの炒め」で、もやしがダブってしまったぞ!



夜・・・れんこんチーズ


ホップマンのマネをして作ってみましたよ。美味しかったのですが、両面焼くとカリカリしすぎますね、次回は片面で再挑戦してみましょう。



ルート図はこちら。詳細は、ヤマレコへアップしました。